ブログ

トップページブログ生徒会執行部 新入生へ生徒会説明会を実施

« 高3進路講演会 崔 善愛さん「自分の国を問い続けて」 | メイン | 高等学校の就学支援金の申請手続きについて »

2010年4月12日 (月)

生徒会執行部 新入生へ生徒会説明会を実施

P1040493_2  4月12日 新入生・中学1年生を対象に生徒会についての説明会が行われました。主催したのは、今年度の生徒会執行部の中学生・高校生たち。この説明会は、毎年学校生活が本格的にスタートする時期にあわせて、上級生を代表して執行部が後輩たちに行っているものです。 

 本校生徒会活動の歩みや校則改正の流れについて、プリントをもとに必要な場面では寸劇を交えて分かりやすく説明をしていました。

また、生徒会の土台となっている考え方とその基準について、『「学生らしさ」「人間として」「全校が集まっている場として」ふさわしいかどうか』をもとに最低限の規則になっていること、『流行を乗り越えた自由と判断力』について丁寧な説明がされました。

 そして、学校施設の使い方や制服を正しく着ること、飲食や携帯電話の三原則、登下校についてといった、「お互いに気をつけたいこと」を確認しました。こうした生徒会をはじめとする自治活動が、神奈川学園の校訓を受け継ぎ、伝統を守る大きな力となっています。