ブログ

トップページブログ中学2年生 文化祭への取り組み

« 《学園日誌 16》 中学2年生の進路講演会~高校生からのメッセージ~ | メイン | 中学3年 朴慶南(パク・キョンナム)さんの講演会 »

2010年6月12日 (土)

中学2年生 文化祭への取り組み

卒業生による講演会 ~文化祭にクラス参加するということ~

Rimg1066 6月10日(木)6時間目、文化祭責任者が企画した講演会を開きました。今回の講演会では、卒業生2名をお招きして、初めてクラス参加する文化祭をどのようにして作り上げていけばいいのかを、実体験を基に語っていただきました。

講演してくださった2名は2008年度の卒業生で、高校2年時の文化祭で「Energy Quest」というタイトルでエネルギー問題に取り組み、校長賞を獲得されています。

テーマ決めから当日の展示方法まで、その時に何を大事にして決定していったのか、丁寧に語ってくださいました。

最初の講演者は明治大学のIさん。配布された資料にはテーマ決め→学習・訪問→展示・発表の仕方→文化祭で得たものが丁寧にまとめられ、当時の様子を話してくださいました。夏休みの活動予定表も添付されていて、部活動や補修とどのようにバランスを取って活動していたのかがとてもよくわかりました。

Kouensya1 Kouensya12

次に東京造形大学のHさん。写真をふんだんに使った資料と、当時実際に使用した展示資料を使って、どのように当日を迎えたのかを話してくださいました。実際に使った展示資料は、説明をより分かりやすくするための工夫がたくさんされていて、見に来られた方の視点で作っていくことの大切さが伝わってきました。

Kouensya2 Kouensya21

講演会後の感想では「文化祭のクラス参加が一層楽しみになりました」という意見がたくさん見られました。これから初めてのクラス参加に向けて、テーマ決めが始まります。どんな文化祭になるのか見守っていきたいと思います。