ブログ

トップページブログ《中学1年》 戦争体験講演会

« 《高校2年》 e-ネット安心講座が開かれました | メイン | 《図書館》読書新聞『葦』78号のご紹介(第1回) »

2013年7月20日 (土)

《中学1年》 戦争体験講演会

7月13日(土)に高橋栄さんの、7月16日には本校卒業生の菊地紫華美さん、鈴木真澄さん、橋本栄さんに戦争体験を伝えていただく講演会がありました。
高橋さんには、戦争中にご自身が体験された疎開や金属供出、東京大空襲のお話などを、途中軍歌を実際に口ずさんでいただくなどしながら、詳しくしていただきました。なぜ戦争が起こるのか、日本の憲法から平和の尊さについて、わかりやすいお話で生徒もメモを取りながらきちんとそのお話を受け止めていました。

Dscn3456Dscn3472
卒業生の方々からは、当時の神奈川学園や横浜の様子、横浜大空襲での体験などをうかがいました。自分たちと同じ中学1年の時に戦争を体験され、しかも同じ学校の卒業生ということで、実際にこの場所で校舎が焼けるのを体験なさったお話もうかがうことができました。生徒にとっては本や映像などで見聞きしてきたものと比べ、よりリアリティのあるものとして戦争について考える機会になったと思います。 戦後68年が経ち、身近に戦争体験のある方も少なくなった現代、生徒たちにはとても貴重な体験になりました。

Dscn3493Dscn3490