ブログ

トップページブログ《高校2年》 e-ネット安心講座が開かれました

« 《理科100実験》中学3年:酸アルカリとイオン | メイン | 《中学1年》 戦争体験講演会 »

2013年7月12日 (金)

《高校2年》 e-ネット安心講座が開かれました

期末テストの最終日に、e-ネット安心講座が開かれました。スマホの普及に伴って、その機能を学習し、思わぬ危険から身を守れるようになるために、学年全員でお話を伺いました。ビデオ映像も用いられた分かりやすい講座だったので、生徒たちは楽しく、でも真剣にお話を伺うことができました。

P1150129 P1150133P1150138_2
高校生になってからスマホに切り替えたという生徒が多く、身近なこととして様々な事例を聞きました。なりすましや架空請求が来た場合の対処など、ビデオの中の主人公に感情移入しながら「もし自分だったら…」と考えました。スマホを持っていない生徒もその仕組みを知って「もし自分が…と思うと怖くなった」という感想を持ちました。携帯電話やスマホに依存せず、上手に使いこなせるようになりたいと思った生徒達です。

P1150143P1150134_2P1150148

≪生徒の感想より≫

■ スマホにしてから色々な情報を得られるようになって、わざわざパソコンを開いてインターネットにつながなくてもすぐに知りたいことが知れるようになって、すごく便利だなと思っていました。アプリのインストールの時、「同意しますか?」みたいな表示がされて、よく分からないままインストールしちゃうことがよくあるけれど、それは実はすごく怖いことにつながっていたりするんだなと思いました。世界中とつながっているからこそ、気をつけたいと思います。

■ 私は結構スマホに依存しているなあって思っています。すごく便利だし、アプリが充実しているし、毎日欠かせないものだけど、そういう自分がちょっと怖いなあって思ったし、危ないと分かりました。自分できちんと判断できるように使っていきたいです。他にもなりすましや詐欺も自分の思わぬところで罠にはまってしまう危険もあるので、気をつけていきたいです。

■ 今日お話を聞いて、スマホって怖いものだととても感じました。私はいつも評価のないアプリは入れないようにしていたのですが、それだけじゃ悪いアプリなのかどうかわからないんだなと思いました。iPhone になってから、位置情報とか電話帳使うとか、プッシュ通知とか、何かとよく分からないものを適当にOKしちゃっていたので、今日家に帰って設定をもう一度確認したいと思います。