ブログ

トップページブログ《高校1年》 青山さん講演会

« 《理科100実験》高校1年:アカムシユスリカのだ腺染色体を観察する | メイン | 《中学1年》 大石又七さん・市田さん講演会 »

2013年11月16日 (土)

《高校1年》 青山さん講演会

PhotoPhoto_2

 今回青山さんのお話を聞くに当たり、事前学習として青山さんのプロフィールや青山さんの対談など、朝の読書の時間に読み、また青山さんの出演されているTVのDVDを見ました。その中で、青山さんに聞いてみたい事が生徒の中からたくさん出てきました。生徒たちは大変楽しみ講演会を迎えました。そして、8人の生徒が次々に質問に立ちましたが、一人ひとりに丁寧にこたえていただきました。

 進路選択を迫られている高校1年生にとっては、青山さん自身の体験や仕事に対する姿勢など、お話の一つひとつが貴重なアドバイスになったという感想が多数ありました。

 次のお仕事の時間が迫っている中、講演時間を延長して生徒の質問に丁寧に答えていただきました。ありがとうございました。

34

【講演を聞いて・・・生徒の感想より】

 (略)最後に言われていた「自分のなりたい姿を想像する」というのがすごく私の中では新しい発想というか、そうしてみよう!と思いました。よく悩んだり、考えたりすることがあるけれど、理想の人だったらどうするだろう・・・そう考えるだけで自ずと答えが見える気がして、何だかスッキリしました。