ブログ

トップページブログ《文化祭》 中2E 『カノジョは発酵を愛しすぎている』

« 《文化祭》 高1A 『お墓ウォッチ ゲラゲラボー』 | メイン | 《文化祭》 高2B 『HI!BEN!』 »

2014年9月18日 (木)

《文化祭》 中2E 『カノジョは発酵を愛しすぎている』

 中2E組は、「発酵」について調べています。「発酵」は、身近にあって実際につくることができ、食品だけでなく薬やエネルギーなどの研究も進んでいるとても幅広いテーマです。

 夏休みには東京農業大学を訪問しました。そして顕微鏡で「麹菌」を見せて頂きました。またキッコーマンでは、自分たちの力でしょうゆをしぼる体験をさせていただきました。三井化学では最先端の研究について詳しく伺うことが出来ました。学校では調理室でチーズ、パン、そして納豆を自分たちで作り、発酵の様子を自分たちの目で実際に学習することが出来ました。

E1E2E3

 発酵食品は体にいい食品で、私たちの生活には欠かすことができないものと改めて感じることができました。その他に発電ができたり薬にもなり病気の人を助けることができたりと、「発酵」の大きな可能性を知ることが出来ました。

 当日、お客様にもこの展示を見て頂いて、「発酵」に興味を持って頂けたら嬉しいです。