ブログ

トップページブログ《高校2年》 保健特別授業

« 《中学1年》 校長先生の特別授業「新聞の読み方について」 | メイン | 《中学1年》 学年全員で「メディアかるた」大会! »

2015年7月21日 (火)

《高校2年》 保健特別授業

川崎協同病院の助産師、看護師(誕生学アドバイザー)の方をお招きし90分の授業をして戴きました。内容は次の通りです。

(1)  誕生学 妊娠の経過(パワーポイントで絵を見ながら)
    出産の経過(赤ちゃん人形・骨盤模型を使って)
    DVD視聴

(2)若年妊娠・出産について

Photo_2

Photo_3

Photo_4

医療現場で働いておられてのエピソードも交えながら、図表や人形、模型を使って分かりやすくお話して戴きました。若年妊娠・出産の問題点や性感染症などにも触れられました。授業の後に質疑応答の時間があり、「自分は逆子で生まれた事を母から聞いています。逆子にはどのような問題があるのでしょうか。」「兄のお嫁さんがこの9月に出産するのですが、気をつけてあげることはどのようなことですか。」「つわりで食事がとれない場合、赤ちゃんに悪影響はあるのでしょうか。」「帝王切開による出産は麻酔をかけるのですか。」「無痛分娩はどのようにするのでしょうか。」「水中出産の場合、赤ちゃんの呼吸はどのようになるのですか。」など沢山の質問に的確な説明をいただきました。