ブログ

トップページブログ《中学1年》 卒業生のお話を聴く会その1

« 《広報室より》 第3回学校説明会 9月3日(土) 神奈川学園講堂 10:30~12:00 | メイン | 《中学1年》 卒業生のお話を聴く会その2 »

2016年8月27日 (土)

《中学1年》 卒業生のお話を聴く会その1

Img_4555

Img_4566

Img_4576

中学1年生では、平和学習を行っています。その一環として、夏期講習の午後に卒業生の方から戦争体験を伺う機会を持ちました。

生徒たちは、卒業生の方の体験したお話に耳を傾け、真剣に聞いていました。昭和26年3月に本校を卒業した3人の方は、戦時下の神奈川学園の様子を詳しく語ってくださいました。精華小学校の下に自分たち自身で防空壕を掘ったこと、5月29日の横浜大空襲の日のこと、そして創立者であり、当時の校長先生であった佐藤善治郎先生は生徒たちを集めて「焼けているのは校舎だ。本校の教育は焼けない。明日から復興にかかる」と励ましの言葉をかけて下さったことなど多くのお話をしてくださいました。ある卒業生の方は、手作りの地図を用いながら、正確に当時のことを伝えようとして下さいました。

生徒たちはそれぞれの方の言葉に戦争の理不尽さを思い、自分たちが学んでいくことの大切さを実感することができました。