ブログ

トップページブログ秋の防災訓練

« 《文化祭》 文化祭、無事終了しました。ありがとうございました。 | メイン | 《広報室より》 第2回オープンキャンパス 10月29日(土) 神奈川学園講堂 10:30~12:30 »

2016年9月26日 (月)

秋の防災訓練

 秋の防災訓練を9月26日(月)7校時に行いました。神奈川学園では年3回、想定する場面を変えて防災訓練を行っています。

秋の防災訓練の趣旨は次の通りです。

(1)地震などの災害時は最も安全な校舎に留まることを原則とする。ただし火災等の場合には、西グランドなどへ避難することがある。全校生徒・職員(約1200名)が一斉に避難することを体験し、「生徒」が様々な状況に自ら対応できるようにする。

(2)文化祭などで災害(主に大地震・火災)が発生した場合、「生徒」が主体になり率先して、お客様を避難誘導出来るようにする。

Dsc05681

Dsc05682

Dsc05691

 6校時の授業終了後のHR中に「ただいまの大地震に伴い火災が発生しました。・・・」という放送で始まりました。火災が発生しているので、それぞれの学年ごとにヘルメットを着用し、避難場所へ移動をしました。訓練当日は本校生徒・職員だけでなく、本校を訪れているオーストラリアのオーミストンカレッジの皆さんも同じように訓練に参加しました。避難場所に着いて整列・点呼をし、連絡事項を受け解散しHR教室へ戻りました。