ブログ

トップページブログ《中学3年》 海外研修3月9日 オーストラリア

« 《部活動》 神奈川学園吹奏楽部 第37回定期演奏会 | メイン | 《高校1年》 FW奈良・京都方面 »

2018年3月10日 (土)

《中学3年》 海外研修3月9日 オーストラリア

MF校は、朝は学校に集合し、まずはImmanuel Gardens Aged Careへ。「ふるさと」「WatzingMatilda」「となりのトトロ」の歌を歌い、特に「Waltzing Matilda」は好評でした。歌のあとは折り紙や習字を使っての交流をしました。新聞紙で作った兜など折り紙を渡すと喜んでいただけました。そこでモーニングティーもいただき、Wildlife HQ Zooへ。園に入ると、エミュー、カンガルー、ワラビーなどの動物たちが動き回っていて自由に触ることができます。またコアラや大きな蛇を抱いて写真を撮ることもでき、生徒たちもみな喜んでいました。明日の出発は午前6時前ということで、MF校ともお別れです。名残を惜しむように学校の写真を撮っていたのが印象的でした。今夜はホストファミリーと過ごす最後の夜です。思い出深い1日となるといいですね。

P3090351

P3090397

P3090487

LHC校では、1・2時間目は、ELSの授業に、楽しみにしていた「ユニフォームショップ」での買い物と校内ツアーが含まれていました。ユニフォームショップでは、制服から体育着、校章入りの様々なグッズなどが販売されています。神奈川学園の生徒たちには、スクールカラー紫のサブバッグ、校章、ヘアリボンなどが人気でした。校内ツアーではカトリックの学校らしい宗教色の見られる施設や、左の写真にあるアボリジナルアートの待ち合わせスポットなどを見学して回りました。3・4時間目はバディの授業に参加し、5時間目のELSでは研修全体の感想を英作文して研修のまとめを行いました。6・7時間目にはフェアウェルパーティーに備えて、スピーチや歌の練習に励みました。18時にファミリーとともに学校に再集合し、私たちのためにフェアウェルパーティを開いていただきました。隊長による感謝のスピーチに始まり、修了書の授与、パワーポイントを使った学校や日本文化の紹介、歌の披露と続きました。その後はピザと飲み物をいただきながら、折り紙やお習字で最後の家族団らんを楽しみました。各ファミリーの温かい雰囲気が伝わっている時間でした。

P1010765

P1010880

P1010924

LRT校は、今日の1、2時間目は最後のESLの授業。過去形を使った表現や、色々な人の顔が描かれたイラストを見ながら髪型や髭などの特徴を伝える練習をしました。最後は終了証をもらい達成感でいっぱいです。3時間目は8年生のクラスで来週ある日本語のスピーキングテストの勉強をお手伝い。かわいいThank youカードも頂きました。 午後はクッキング。オーストラリアで有名な「パブロバ」という、メレンゲの上にクリームとフルーツがのったケーキを作りました。日頃の調理実習で慣れている生徒は手際良く作業を進め、フルーツもかわいらしくトッピングできました。 今日は最後の日ということで朝から涙目になっている生徒がちらほら……

ホストファミリーと最後の夜、素敵な時間を過ごせていますように。

Img_5995

Img_6015

Img_6036

ORM校では、10年生~12年生の集会に出席しました。およそ400人の生徒さんを前に、神奈川学園と横浜紹介のプレゼンテーションを行いました!堂々と英語で話すことができました!ランチタイムには、バディと一緒にさよならパーティをしました。みんなで一緒にランチを楽しんだ後、ORM校が用意してくださった記念のケーキを食べました!とても甘くて美味しかったです!1週間ORM校で学んだみなさんは、修了証書を受け取りました。学びの証をもらって、誇らしげなみなさんですね!今日はホストファミリーとの最後の夜です。楽しんで過ごしてほしいと思います。

Photo

Photo_2

Photo_3

 

AUSのホームステイは本日で終わりです。最初緊張しながら始まったホームステイでしたが、ファミリーや交流校の温かさに支えられながら、とても充実した日々が過ごせました。生徒たちは「帰りたくない」「AUSに置いて行ってください」と口々に言っていますが、全員無事に明日連れて帰ります!ひとまわり成長した姿を楽しみに待っていてください。