ブログ

トップページブログ《高校2年》 探究

« 《中学1年》 総合 | メイン | 《中学2年》環境学習 矢部和弘先生による講演・小網代の森研修を行いました »

2018年5月31日 (木)

《高校2年》 探究

高校2年生 探究の授業です。

≪「探究とは」より≫

「探究」は、「これは何だろう?」「どうしてそんなことが起こるのだろう?」というあなたの中にある「なぜ」から始まって、それを1年かけて掘り下げ、広げ、最後にあなたの中に生まれた「わたしはこう思う、なぜならば・・・だから」を、他者に向かって発信する、という取り組みです。……

 

したがって、どんな発表形態にするか、形は問いません。自由に発想してください。先輩たちがしていたようなレポートとしてまとめても、何か物をつくっても、ダンスや劇としてグループでの発表でも、まとめていく過程の中で考えていただいていいです。

16人の担当が大きなテーマを出し、希望によって12-13人ずつのチームに分かれて、授業を進めています。

≪16のテーマ≫

ICT/医療/ことば/スポーツと政治/学習について(学習科学・学習方法・学ぶ意味など)/服を通して暮らしをソウゾウしよう/外国人と日本社会・多文化共生/環境問題/宗教/憲法/思想・倫理・心理/「女性が働く」ということ/「昔話」を通して「庶民」と「現代」を考える/格差・差別/古典芸能の可能性/アートの行方

3

『「女性が働く」ということ』のチームの様子です。

この日は、グループに分かれて、「働く人にインタビュー」の取り組みのまとめをしていました。それぞれのインタビューを持ち寄って、結果を分析し、発表する準備をしているところです。