ブログ

トップページブログ《高校1年》 文化祭の研究発表のための学習

« 《高校1年》 文化祭の研究発表のための学習 | メイン | 《中学1年》 英会話 »

2018年7月21日 (土)

《高校1年》 文化祭の研究発表のための学習

全国では40℃越えの場所もあった7月18日午後に、八王子みなみ野にある山野美容芸術短大に行きました。高1E組の文化祭テーマは「美容」。自分たちの体や健康とも深いつながりがあるだけでなく、流行や社会的価値観など様々な広がりを持つことができるテーマです。「美容」について専門的に学ぶことができる山野美容芸術短大では、生徒からの依頼を受けて多様な体験とワークショップを用意して下さり、とてもあたたかく迎えていただきました。

P1020694

まず体験させていただいたのはハンドマッサージ。学生さんたちがたくさん助けて下さいました。友だち同士ペアになり、手のツボを確認してからのマッサージ。血行が良くなる実感があり、とても気持ちよさそうです。友だち同士、手や腕に触れるのはちょっと照れ臭かったり、くすぐったかったりしましたが、とても香りの良いクリームとオイルを使うことで、本物のエステティシャン気分を味わいました。友だちがニコニコと笑いながら気持ちよさそうにしているので、お互いに嬉しい気持ちになりました。

P1020712

全体授業の後は班ごとに分かれてのワークショップを組んでくださいました。「メイク班」がお世話になったのは、柳澤先生。沢山のアーティストやアイドルのメイクを手掛けている先生です。メイクで最も大事にしたいのはコミュニケーションで、お客さまの満足をどのように創り出すか、対話を大事にしているそうです。色の話や化粧品の違いなど、生徒の質問に丁寧に答えて下さいました。

この他にも「ファッション」「肌」「ダイエット」など、10代の生徒たちが関心を持つテーマに分かれて専門の先生に質問できる場を用意していただきました。生徒たちの質問も途切れることなく続き、「美容」への関心の高さがうかがえました。

P1020760

最後に全員で記念写真を撮りました。美容について多岐にわたって学ぶことができた貴重な機会となり、この訪問で学んだことを文化祭に活かしていきたいと思った生徒たちです。

P1020767