ブログ

トップページブログ《高校2年》 希望制AUS研修2

« 《高校2年》 希望制AUS研修1 | メイン | 《高校2年》 希望制AUS研修3 »

2018年7月26日 (木)

《高校2年》 希望制AUS研修2

高2希望制AUS研修の活動を報告します。

 

ルーズヒル隊

昨日は緊張しながらホストファミリーと帰宅した生徒たちも、今朝は笑顔で登校してきました。現地校滞在初日はESLからスタートです。オーストラリアの地理について学び、日本の面積や人口と比較しました。

Img_0080

その後体育の授業では筋トレやボールを使った遊びをしました。夏休みに入って運動から遠のいていた生徒たちは、きつい!と言いながらも楽しそうに過ごしていました。

Img_0087

午後の美術の授業ではオーストラリアの先住民アボリジニのアートをモデルに、自分たちで木製のブーメランにペインティングをしました。点や線を使いながらオリジナルの作品を作り上げました。良いお土産になりそうです。

Img_0130

 

サンシスト隊

皆元気に登校してきました。午前中はまずパトリース先生のESLの授業を受けました。
その後、マイカ先生の日本語の授業に参加しました。まだ習い始めたばかりの人たちのクラスで、習った日本語の表現で一生懸命会話してくれていました。

Dsc07348

ランチとアフタヌーンティーはホストシスターやその友達たちと食べました。

Dsc07355

午後ホストシスターと一緒に授業をそれぞれ受けました。英語の授業では、Poetry(詩)について勉強していて、隠喩・直喩・韻・擬人化・擬音語などの用語が英語でたくさん使われていました。写真はReligion(宗教)の授業です。4つの福音書などについて、クイズ形式のやりとりから入り、その後映像を見せられてました。

Dsc07367

 

ロレト隊

朝、生徒たちはホストシスターとともに全員元気に登校してきました。昨日は早速スーパーにお買い物に行ったり、ファミリーと週末の予定について話したりと、どの家庭でも居心地よく過ごせたようです。

午前中の最初の2時間は、神奈川学園の生徒だけでのELS(英会話)の授業です。ゲームや歌で緊張もほぐれてきて、徐々に英語が飛び交うようになりました。

モーニングティーの時間を挟んで、午前中の残り2時間と午後は、ジャパニーズクラスのロレトの生徒たちとの授業です。どのテーブルでもひとたび会話が始まると盛り上がりはなかなか収まらない様子で、卒業後の進路を聞き合ったり、かるたゲームをしたりと、あっという間の楽しい時間でした。

Img_5829

夜はホストファミリーにもお越しいただき、ウェルカムパーティーが盛大に開かれました。準備してきたプレゼンテーションも流暢に行い、歌もとても綺麗だったとファミリーにも大好評でした。ロレトからのお土産を手に、充実した表情で各家庭に帰っていきました。

Img_5891

Img_5899