ブログ

トップページブログ《高校2年》 希望制AUS研修3

« 《高校2年》 希望制AUS研修2 | メイン | 《高校2年》 希望制AUS研修4 »

2018年7月27日 (金)

《高校2年》 希望制AUS研修3

高2希望制AUS研修の活動を報告します。

 

ルーズヒル隊

2日目のESLは前日よりもリラックスした様子で、先生の問いかけにも積極的に発言する姿が見られました。グループに分かれて、サイコロに書いてある単語だけを使って英文を作るゲームをしました。制限時間内により多く作ろうと一生懸命協力しながら頑張っていました。

Img_0161

3時間目は7年生の日本語クラスに混ぜていただき、けん玉や折り紙、福笑いなどの日本の遊びを一緒に楽しみました。短時間でもすぐに打ち解け、教室の至るところから笑い声が聞こえました。

Img_0202

午後のCookingの授業では英語の指示に真剣に耳を傾け、オーストラリアのお菓子を手際よく作ることができました。ホストファミリーへのお土産として喜んでもらえたと思います。

Img_0222

 

サンシスト隊

今日も穏やかな過ごしやすい1日でした。皆元気に登校してきました。こちらでの生活にも慣れてきて、笑顔が増えたように感じました。

今日はまず、ESLの授業を受けました。ESLの授業では、2チームに分かれて、先生が出題する問題に答えるゲームなどをしたり、楽しく過ごすことができました。途中、正解した時、お手付きした時、先生が答えをポロッと口走ってしまい慌てた時などには思わず笑い声が上がるなど、皆だいぶリラックスして、楽しく授業を受けているようでした。

Dsc07393Dsc07395

その後は日本語の授業に参加したり、バディの受ける授業を一緒に受けたりしました。
ランチやアフタヌーンティーもバディやその友達たちと楽しく食べました。こちらでは、教室内の飲食が禁止なので、皆外でベンチや地面にすわって食べるのがふつうのようです。過ごしやすい暖かな天気のもと、オープンエアで食べるのはとても気持ちがよさそうでした。

Dsc07412

 

ロレト隊

今日のロレトは午前中のみです。1時間目から4時間目までESLの授業でした。

昨日の授業からレベルアップした内容で、細かな英語の発音まで合っていないとエクセレントはもらえません。生徒は四苦八苦しながらも、ネイティブの発音を学んでいます。写真は聴き取った発音が正しいかどうか確認しているところです。

Img_5920

2時間目と3時間目の間のモーニングティーの時間には、思い思いの場所でおやつを楽しみます。地べたに座るオーストラリアスタイルにもすっかり馴染んできました。

Img_5965

さまざまなアクティビティを交えながら、生徒たちは質問の仕方や答え方のバリエーションを繰り返し学び、実践することができました。ESLの授業は明日で最後です。

Img_5983