ブログ

トップページブログ《中学1年》 校内英語研修

« 《広報室より》 第3回学校説明会 9月8日(土) 神奈川学園創立100周年記念ホール 10:30~12:00 | メイン | 救急救命講習会 »

2018年9月 3日 (月)

《中学1年》 校内英語研修

中1では、8/27(月)~8/29(水)の3日間、外部から9人のネイティブスピーカーの講師を迎えて「英語研修」を行いました。希望制でしたが、100人を超える参加者がありました。

1クラス12~13人という少人数のクラスで、3日間多くの英語に触れ、楽しく過ごすことができました。

2_3

3

まずは、自己紹介やアイスブレーキング的なゲームやアクティビティに始まり、講師の出身国についての話を聞いたり、英語で歌を歌ったり、最終日に行なうスピーチの準備をしたり、さまざまなアクティビティを通して英語に触れ、楽しく過ごすことができました。

4

最終日には、「My Treasure(私の宝物)」というテーマで、参加生徒全員がチーム内発表をして、クラス代表を決め、最後に全体会で各チームで選ばれた代表者9人がスピーチ発表を行いました。

5

全体会ではまた、この3日間で習った英語の歌を振り付きで歌ったり、Certificate(修了証)を担当講師からもらったりしました。

講師の先生の最後の言葉の中にもあったように、英語は勉強ではなくてコミュニケーション、世界中の人と出会うこと。そういう気持ちでこれから生徒ひとりひとりが英語とつきあっていけたらいいと思います。

中1の生徒にとっては初めての英語漬けの3日間でしたが、密度の濃い時間となりました。これからもっと英語をがんばりたい!というmotivationになったことを願います。