ブログ

トップページブログ《高校2年》 学習合宿

« 《中学3年》 一日研修 | メイン | 《広報室より》 12月15日(土)入試問題体験会のお知らせ »

2018年11月19日 (月)

《高校2年》 学習合宿

高校2年生は11月7日より9日まで2泊3日の学習合宿に出掛けました。この合宿は、「受験を意識し、進路実現ための自主学習ができるきっかけとする。」、「学年全員で学習する体験を通して、互いを切磋琢磨し高め合える学習集団を目指す。」、「クラス・学年の団結を強める。」ことを狙いとして実施されました。

Dsc08668

Dsc08683

学校からバスで出発し、富士五湖の一つ西湖の宿泊施設へ向かいました。到着し昼食を終えて、早速学習に取り掛かります。定期的に休憩時間はありますが、長時間の学習時間をどのように使うのか、各自が考えた学習計画に基づいて、それぞれのペースで取り組んでいました。

「これほどまで長時間ずっと勉強したことはなかったので疲れた。それでも意外に集中して取り組むことができた。」、「3日間あるのでたくさん勉強できると思ったが、集中していても思ったよりは進まなかった。」など感想は様々なものでしたが、それぞれの体験が今後活きてくることでしょう。

Dsc08631

Dsc08728

1日目の夜はクラス委員が中心となって企画したクラス対抗のミニ運動会があり、2人3脚・綱引き・借物競争の種目が行われました。2日目の夜にはクラスHRでの語る会があり、それぞれの進路や思いを共有することができ、クラスの親睦を深めることができました。

 

受験は団体戦とも言われます。今回の学習合宿では、学習はもちろんのことですが、高2高3と続いていくクラス・学年の団結も図ることができ、大変収穫の大きなものとなりました。