ブログ

トップページブログ《中学2年》 校外英語研修

« 《部活動》 生物部活動報告 | メイン | 《部活動》 ESS部活動報告 »

2018年11月 6日 (火)

《中学2年》 校外英語研修

中学2年生は、10月31日から11月2日まで富士山の麓で2泊3日の英語研修に行ってきました。初めての学年での宿泊行事でしたが、クラス委員・連絡係を中心に目標を掲げたり、大切にしたいことを確認したり、生徒自身が行事を良いものにしようと頑張りました。

 

15名の講師の先生は、イギリス・カナダ・アメリカ・フィリピン・オーストラリア・ニュージーランド・オランダ・ドイツと、出身国も様々でした。英語だけで過ごすことに不安を感じていた生徒も、バスの中から先生方と交流する時間があったり、3食全ての食事を一緒にとったりとたくさんの時間を共有できたことで少しずつほぐれてきました。また先生方の出身国の文化について学ぶことができたり、アクティビティやゲーム形式のものも多く楽しく学ぶことができました。

1

2

講師の先生は、1日目(午後)と2日目(午前・午後)では異なり、どのグループも3人の先生と授業をしました。英語を一生懸命聞いたり、身振り手振りを加えながら伝えたり、「言語」だけでなく人と関わる時に大切なことを身につけました。

生徒の感想からは「楽しかった」という言葉が溢れています。英語を使うことの楽しさ、知らなかったこと知る喜び…中3での海外研修に向けての一つのステップを踏んだ生徒たちです。

3

4

5

6_2

最初は、英語で話せるか不安だったけど、始まってからはだんだんと慣れて、とても楽しかった。私はあまり、人の前で英語を話すことが好きではないけれど、この研修で人前で話すのも少し怖くなくなりました。また外国の人と話せたことで、少し自信がついた気がします。普段、英会話の時に「先生に話しかけられて答えられなかったらどうしよう」と固まってしまうことがあったけど、優しい先生ばかりで答えられるまで待ってくれたので安心して楽しく授業を受けることができました。自分ひとりでスピーチをしたり、グループで発表する内容を考えるのが楽しかったです。最後の15グループの発表もどれもすごいと思いました。

初めての学年での宿泊行事でとても楽しかったです。部屋の人とはもちろんたくさん話せたし、前から気になっていたけど少ししか話したことがないという人ともたくさん話せる機会があったので、とてもよかったです。仲がより深まった気がします。行く前は授業で分からなくて取り残されたらどうしよう、という不安もありましたが、先生もやさしく楽しい研修になりました。(Y.Y)

最初は、英語で3日弱過ごすなんて…と不安とか心配をしていたけど、いざ行くと最初はバスの中でのコミュニケーションだったり、授業内でのゲームだったりと1日目からすごく楽しめた感じで良かったです。授業は英語で、各場面で使えそうな文法や表現を教えてくれたり、話を続ける方法を教えてくれたり、中3の海外研修に使えそうなフレーズばかりで行って良かったと思いました。学校の授業で習っていることがすごく生かされたのは、3日間のどの授業の中でもそうですが、特に3日目のスキットコンテストだったかなと思いました。自分たちでストーリーを考え、文法を使って文を作るので大変でしたが、全て(ほぼ)学校で習ってきたものを使うことができました。3位にはなれなかったけど、夜とか朝とかの時間帯を使って少しは暗記できたかなと思いました。バス・ホテルで、今までになく仲が深まった研修だったと思いました。3日間だけでなく1週間あったら良いなと思って帰ってきました。(F.H)

昨年やったISA研修に比べて、今年は合宿でしかも内容が難しくなっていて、一段階上の英語を学んでいる感じがしました。また、全体発表に向けての準備はメンバーと協力しながらしっかりと英語について学べました。最初は「2泊3日長いな~」と思っていましたが、クラスの人達ともっと仲良くなれたり、自分の身の回りの片付けなどをしっかりとすること、それから英語がどんなに楽しいか、とてもたくさんのことを学べる機会になりました。私が一番楽しかったと思うのは、発音を身につけるクイズみたいなゲームでした。発音をするのはとっても大変だったけど、それをしっかりと発音できた時がすごく嬉しかったです。また、クラスの代表で選ばれた時はとっても不安でしたが、いざやってみると意外と楽しかったです。また旅館の食事はとってもおいしくて、いつもおかわりをしないのですが、おかわりをしてしまいました。旅館の方にも感謝したいです。今回の合宿は来年の海外研修に向けての第一歩だと思います。なので、しっかりと来年に向けてこの合宿で学んできたことをやっていけるように努力していきたいと思いました。(Y.N)

7_3

8

9

10