ブログ

トップページブログ《中学》 音楽会ONE~声と心を一つにしよう~

« 《中学1年》 保健体育 | メイン | 《高校2年》 探究 »

2018年11月24日 (土)

《中学》 音楽会ONE~声と心を一つにしよう~

11月22日(木)に中学音楽会が開催されました。

午前中は、各学年の『音楽発表会』で、来場して下さった父母の前で歌声を披露しました。

午後は、音楽会実行委員会の主催する『音楽会』を行いました。中学3学年が集まって、それぞれの歌を聞きあいました。音楽会実行委員会の生徒の手際のよい運営で、良い会になりました。一日中、生徒の美しい歌声が、100周年記念ホールに響きました。

1_2

2_2

≪音楽会実行委員長のことばより≫

いよいよ、音楽会当日です。今日まで音実の運営にご理解ご協力していただきありがとうございました。

今年の音楽会大目標は、ONEでした。クラスメートと協力して声を出し合ったり、曲の世界観をつくりだしていくことができましたか。

私が、ONEだと感じた瞬間は、練習を積み重ねてやっと最後の和音の3つの音が、きれいに重なった瞬間です。その時、クラス全員の気持ちがひとつにまとまったことが、まさに~ONE~であると思いました。みなさんが、ONEと思えた瞬間はいつですか。ぜひ考えてみてください。

また、今年は、初めて3学年で合同練習をしました。中学1年生は、先輩方の練習のやり方や歌う時の表情や姿勢、行動の速さなど、見習えるところがあったと思います。2年生や3年生も他学年の練習を見てよい刺激を受けたと思います。自分たちの出番で一生懸命歌うことはもちろん、本番中は他のクラスの曲もしっかり聴きましょう。

それでは、練習に取り組んできた成果を存分に発揮して、素敵な音楽会にしましょう!

3_2

4

5

6

中学1年生は元気に楽しい演奏を披露しました。中学2年生は、思春期の心の揺れを表現する曲にふさわしい成長した美しい歌声を響かせました。中学3年生は、豊かな歌声で宇宙や世界に視野を広げ、平和を歌い上げていました。

どのクラスも、自分たちらしい曲を作り上げることができて、クラスの中に良いものが残りました。