ブログ

トップページブログ《中学3年》 海外研修オーストラリアブログ6日目(3月8日)

« 《中学3年》 海外研修NZ北島5日目 | メイン | 《中学3年》 海外研修NZ南島6日目 »

2019年3月 9日 (土)

《中学3年》 海外研修オーストラリアブログ6日目(3月8日)

いよいよ学校プログラム最終日になり、フェアウェルパーティーがあった学校も多くありました。あんなに緊張して出会ったのが1週間前というのが信じられないぐらい、ファミリーとの関係を築いてきています。今日は本当に最後の日。本校の生徒のために、多くの家庭が計画をたててくださっているので、最後の最後までファミリーとの時間を楽しめるといいなと思っています。オーストラリア隊のブログ記事は今回が最終です。楽しいお土産話を持って帰ると思いますので、帰国したらたくさん聞いてあげてください。

Ormiston College(オーミストンカレッジ)
ORM校の6日目はバディーとの通常授業からでした。ORM校にはドラマやPCを使いこなす授業、国語でも外に出て風景を見てショートストーリーを考える授業など非常に興味深い授業に参加していました。モーニングティーの後は8年生との授業でカルタをしました。英語を交えながら行うカルタに生徒も新鮮な表情で取り組みました。
お昼は全校集会でした。厳かな雰囲気で生徒たちは一生懸命校長先生の話などを聞いたのち、隊長と副隊長が堂々とスピーチをしました。その後のフェアエルでは、生徒1人1人に修了証が渡されました。また神奈川学園の生徒とORMの生徒でケーキカットをして盛り上がりました。この1週間最後の授業は7年生との折り紙の授業。この間何度も折り紙を教えてきているため、教え方がすごく上手になっていました。授業の最後にはあらかじめ作ってきた作品をプレゼントしたり、笑顔が絶えない授業でした。明日は最後の1日。この1週間で耳も慣れて、話すことができるようになってきた生徒たちがファミリーとどのように過ごすか楽しみです。

1_2

2_2

3_2

Loreto College(ロレトカレッジ)
本日はロレトで過ごす最後の日です。日本語を長く学習してきた11・12Gradeの日本語クラス生徒たちと、日本語・英語を交えながら最後の交流に会話を弾ませていました。
「ArtClass」では今年はアルバム作りを行い、生徒たちには大好評でした。みな思い思いに素敵なアルバムを作っていましたので、帰宅したらぜひ見てあげて下さい。
ESLのクラスではロレトでの5日間のうち実に4日間もお世話になったJoy先生の最後の授業で、一人一人が研修終了証をいただきました。難しい内容も多かったですが、神奈川の生徒たちのために丁寧に準備をしていただきました。本当にありがとうございました。
最後はロレトの校門前で集合写真を撮影。5日間お世話になった校舎を後にしました。

4_2

5_2

6_2

Lourdes Hill College(ルーズヒルカレッジ)
気が付けば早いもので、本日が登校最終日。午前中は全員で福祉施設に行きました。ファミリーやバディーと違い、スムーズに会話をするのがなかなか難しい時もありましたが、生徒たちはみんな目線を合わせながら丁寧に折り紙を教えたり、名前を聞いて筆ペンで名前を書いてあげたりしていました。
午後はフェアウェルパーティーの練習をして、一旦解散しました。そして18時、改めてホストファミリーも学校に集まりフェアウェルパーティーを行いました。歌のプレゼントやパワーポイントの発表のあと終了証をいただきました。そのあとは外に移動してピザを食べながらホストファミリーとの会話や折り紙を楽しんでいました。
明日はファミリーと1日過ごします。明後日はとても朝が早いので、家族とゆっくり過ごすのは明日で最後になります。悔いのないように、ファミリーと会話をして異文化に触れて欲しいと思います。

7_2

8_2

9_2

Mary MacKillop College(メアリーマキロップカレッジ)
今日はMMCでの最終日でした。初日の交流とは比べ物にならないぐらい生徒たちは英語での会話を臆することなくしていました。
夕方からホストファミリーやお世話になった先生方をお迎えして、さよならパーティーを開きました。パーティーが終わりに近づくと生徒たちの笑顔が少しづつ泣き顔に変わっていって、それを見て目に涙をうかべるファミリーもいました。たとえ短い間でも確かに生徒とファミリーとの間に絆が生まれていると実感しました。今回のホームステイでの出会いが一生のものとなるよう願っています。
明日はファミリーと過ごす最終日です。悔いのない1日を過ごしてほしいです。

10

11

12

Matthew Flinders Anglican College(マシューフリンダーズアングリカンカレッジ)
今日はイマニュエル・ガーデンズ(ケアホーム)を訪問しました。最初にホールにいらっしゃれない日本人居住者のお部屋に伺い、日本の歌を2曲歌いました。涙を流して喜んで下さいました。ホールでは浴衣の着付けを披露したり、歌や折り紙、習字で交流しました。BGMにピアノ演奏して皆さまを楽しませることも出来ました。素晴らしい生徒たちだ、楽しかったと、口々にお褒めの言葉を頂きました。午後は動物園に行き、オーストラリア特有の動物を各種見ることが出来ました。夕方からはムールーラバビーチでBBQがありました。大勢の生徒とファミリーが集まって楽しく過ごしました。明日も楽しく過ごしてもらいたいです。

13_3

14

15