ブログ

トップページブログ《中学3年》 海外研修オーストラリアブログ4日目(3月6日)

« 《中学3年》 海外研修NZ北島3日目 | メイン | 《中学3年》 海外研修NZ南島4日目 »

2019年3月 7日 (木)

《中学3年》 海外研修オーストラリアブログ4日目(3月6日)

オーストラリアブログ4日目(3月6日)

今日もブリスベンは日差しが強く、とてもお天気がよいです。

学校生活にも慣れてきており、友達に自分から声をかける姿がみられます。

学外での交流をした隊が多かった1日でした。

 

Lourdes Hill College(ルーズヒルカレッジ)

今日は小学校を訪問し、日本語を習っている小学校5,6年生と折り紙や習字をしました。神奈川学園の生徒たちもだいぶ英語に慣れてきて、簡単な説明や質問であればスムーズに出てくるようになっているようです。お昼休みには小学生に混ざってボールで遊んだり、鬼ごっこをして遊んだりして体を動かしました。

午後は学校に戻ってみんなでお菓子を作りました。作ったお菓子は、学校の隣を流れるブリスベン川が見渡せるベンチで食べました。気温は高いですが、気持ちのいい風が流れる良い場所でした。週も折り返しになり、あと2日しか学校には通いませんが、少しでも英語に多く触れて吸収して欲しいと思います。

1

2

3

Mary MacKillop College(メアリーマキロップカレッジ)

今朝生徒たちが書いたダイアリーを読むと、どの生徒も昨日の福祉施設訪問と全校集会から感動と達成感を得たことが伝わってきました。

本日はMMCの7年生と8年生の日本語クラスにお邪魔して、歌やプレゼンを披露した後、一緒にアクティビティを楽しみました。二人一組で作業しながら、お互いに質問し合っていました。生徒たちが少しずつ言葉の壁を乗り越えようと自分なりに努力する様子が見られ、初日よりもたくましく感じられました。

明日は午前中に小学校を訪問します。元気一杯の小学生に負けないように、パワフルに臨機応変に頑張ってほしいです。

4

5

6

Matthew Flinders Anglican College(マシューフリンダーズアングリカンカレッジ)

今日は朝からマーグ先生のESL授業を受けました。月曜日に見たライフセイビングのビデオに関するワークシートに取り組み、伝言ゲームで盛り上がりました。オーストラリアの食べ物を味見しました。食品の中にはベジマイトサンドイッチやミートパイ、ティムタム、リコリスなどが含まれていました。どれもオーストラリア人が大好きなものばかりですが、生徒たちにとって初めて見る食品も多く、口に合わないものもあったようです。ユニフォームショップでお買い物をする時間を作って頂きランチ後は短時間でしたが、初日に伺った小学校に行って交流を楽しみました。今日の最後は中学校集会に呼んで頂き、昨年来日してKG生の家にホームステイしたMFカレッジの代表者2人が日本語と英語で歓迎の挨拶をして下さいました。KGからは隊長が英語で立派にスピーチし、ムービーで学校紹介をしました。MFカレッジで生活できるのも明日1日だけになりました。積極的に行動してお友だちを増やして欲しいです。

7

8

9

Ormiston College(オーミストンカレッジ)

ORM校の4日目は6年生との授業からでした。日本語クラスの小学生と自己紹介をしたのちに折り紙を折りました。かぶとやアニメのキャラクターなどは非常に人気で喜んでくれたようでした。2時間目は9年生(中学3年生)との授業ではジェスチャーゲームを行い、ORMの生徒は日本語で神奈川学園の生徒は英語で一生懸命言葉を考えて回答していました。3時間目は昨日の続きでブーメランペインティング。短い時間でしたが、完成しました。4時間目は12年生(高校3年生)と習字の授業でした。ORMの生徒は初めて持つ筆ペンに感動しており、神奈川学園の生徒は丁寧に英語で教えていました。午後は福祉施設訪問、学校紹介をしたのち各テーブルで折り紙や習字など工夫して交流をしました。3日目を終え、明日から残り半分。生徒からは「あと2回しか学校いけないのか。」と惜しむ声も聞こえるほど、充実した時間を過ごしています。残りの時間をもっと充実した時間を過ごしてほしいです。

10

11

12

Loreto College(ロレトカレッジ)

本日は英語で「ドイツ語」を習ったり、調理実習をしました。「英語で新しいことを学ぶ」というのは普段できない経験で、生徒たちは楽しそうに学んでいました。

途中からは学校を離れ、福祉施設を訪問しました。昨日、小学校を訪問して歌や折り紙を披露していたこともあり、高齢者の方々とも楽しいひと時を過ごすことができました。学校に戻って午後のESLの授業では、生徒たちが苦手とするイントネーションやアクセントなどを、よく使う表現や単語を例に出しながら丁寧に指導してくださいました。

今日で学校外の施設を訪問するのは最後となります。あと二日しかない学校での生活を生徒と一緒に一日一日、大切にしていきたいと思います。

13

14

15