ブログ

トップページブログ《中学3年》 海外研修NZ南島4日目

« 《中学3年》 海外研修オーストラリアブログ4日目(3月6日) | メイン | 《中学3年》 海外研修NZ北島4日目 »

2019年3月 8日 (金)

《中学3年》 海外研修NZ南島4日目

今日は朝6時に朝食でした。まだ外は真っ暗でしたが、星空を見ることができました。天の川がとてもきれいでした。7時前にホテルを出発し、クライストチャーチへ向かいました。朝早かったこともあり、そしてバスの心地よい振動のおかげでほとんどの生徒が眠りについていました。

途中ジェラルミンという町で休憩をとり、そこでお土産も買うことができました。生徒たちは日本で待っている家族に何をお土産を買おうかと悩みながらも、ショッピングを楽しんでいました。

クライストチャーチの中華レストランでお昼を食べ、その後日本で「国際」の時間に学習をした坂茂さんが設計された「紙の教会」を見学しました。「紙の教会」は2011年に起きたクライストチャーチの大地震で倒壊した大聖堂の代わりに建てられたものです。その後「185のいす」「大聖堂」「慰霊碑」と震災遺構を見学しました。生徒たちは震災で亡くなった185人と同じ数の椅子を見つめながら、静かに説明を聞いていました。

その後少しクライストチャーチの街を散策し、交流校であるセントマーガレットとカイアポイに向かいました。ホストファミリーといよいよ対面することになり、学校に向かうバスの中で生徒たちは一生懸命自己紹介の練習をしていました。ホストファミリーと対面すると緊張なのか自己紹介の声が小さくなってしまう生徒も多かったのですが、ホストファミリーの方々は温かく生徒たちを迎えてくださいました。生徒たちがホストファミリーとどんな会話をしたのか、明日話を聞くのが楽しみです。

明日は学校訪問です。実りある交流ができることを願っています。