ブログ

トップページブログ《中学1年》 ガイダンス2日目

« 2019年度 神奈川学園中学校入学式が行われました | メイン | 《高校1年》 高校入学集会 »

2019年4月 9日 (火)

《中学1年》 ガイダンス2日目

S館前の桜も、春の日差しと風に誘われて、花びらを散らしています。

1

今日の1時間の、中学1年生各クラスの様子です。

2

A組は、「情報」の時間です。

MMC(Multi Media center)教室で、コンピューターのアカウントが配付されました。

各自さっそくログインして、コンピューターの使い方を学び始めました。作業の途中で「お隣の人と相談していいですよ」という先生の声掛けがあると、お互いの画面を見ながら確認しあう様子が見られました。クラスの中に、協力して課題に向かう関係が作られつつあるようです。

MMC教室の使い方の説明も聞きました。

3

4

B組は、「校内案内・ウォークラリー」の時間です。

1時間目は、担任の先生について校内の主な場所を歩きました。ここは、職員室前です。「職員室に入るときは、どうしますか?」先生の問いかけに「ハイ! 挨拶して、荷物は置いて入ります。」と、落ち着いた返事が返っていました。

2時間目の「校内ウォークラリー」の時間には、3‐4人の班になって校内のチェックポイントを協力して探します。

5

C組は、「図書」の時間です。

ラーニングセンターで、司書の先生から「図書室の使い方」の説明を受けました。

ガイドブックにそって、設備や、利用時間、貸し出しの仕方などについて、教えてもらいました。

図書室には、本を手に取りたくなる仕掛けがたくさんあります。さっそく、自分の読みたい本を探して、ひとり1冊ずつ貸し出しを受けました。選ぶ様子が楽しそうでした。これをはじめとして、たくさん借りて読書してほしいと思います。

6

D組は、「ホームルーム」の時間です。

輪になって自己紹介をしていました。

1人ずつ立ち上がって、①自分の名前 ②出身小学校 ③中学校で頑張りたいこと ④好きなもの(こと) を発表しました。どの人もはきはきと発表していました。聞いているみんなは、しっかり聞いて笑顔で拍手していました。教室全体が、明るく和やかな雰囲気でした。

7

8

E組は「ホームルーム」の時間です。

エンカウンターをしていました。

はじめは「先生を知る YES・NOクイズ」です。「第1問 小学校では野球を習っていた。YESかNOか?」・・・…正解が発表されるたびに、「え…」という声がある中、見事全問正解の人もいました。

二つ目は、「ごちゃまぜビンゴ」です。すべての質問を違う人にするので、みんな立ち歩いて答えてくれる人を探します。ちょっと恥ずかしそうに名乗りあってから、質問しあう様子がほほ笑ましかったです。