ブログ

トップページブログ《高校2年》 ガイダンス期間エンカウンターの様子

« 《国際》 オーストラリアからのお客様 | メイン | 《花と実の会》 幹事総会の報告・総会のご案内 »

2019年4月13日 (土)

《高校2年》 ガイダンス期間エンカウンターの様子

高校2年生のクラス開きの様子です。学年集会、進路講演会、教頭訓話、探究学習説明会など4種類の集会で気持ちを新たに新学年をスタートすると同時に、2年間共に暮らす場としてのクラスでお互いに知り合い、語り合う機会を持ちました。この学校で4年間過ごしていても新しいクラスに入る時は少し緊張していた生徒たちですが、エンカウンターが進むうちにどんどん笑顔になっていきました。

P1240659

P1240673

最初は4人グループで知り合う取り組みです。名前や抱負など、自分についてのことを紙に整理してから隣や前後の席の人にそれを伝えます。友だちについて分かったところでその情報を別の友だちに伝えます。きちんと伝えるために真剣に耳を傾けました。友だちの意外な面に気づいて驚く声も聞こえてきました。

P1240662

P1240664

次に「このクラスがどんなクラスになったらいいかを単語で書こう」という取り組みです。用紙の裏側に大きく一人ひとりが願いを書きました。その紙を示しながら教室を歩き、同じような願いを書いた友だち同士で集まります。「協力」「平和」「メリハリ」「信頼」…素敵な言葉が並びます。同じ目標を持ちながら微笑んでいた様子が素敵でした。

P1240680

P1240681

高2のクラスは卒業クラスになります。楽しい時は共に喜び、辛い時には励まし合える… そんな関係がゆっくりできていくとよいです。