ブログ

トップページブログ《高校2年》 探究

« 《部活動》 ダンス部 | メイン | 《高校2年》 Global Village探究講演会がありました »

2019年5月10日 (金)

《高校2年》 探究

高校2年生の「探究」の授業では、一人ひとりが自分の問題意識によって課題をたて、最終的には、社会に提言を行うことを目指して、学習を進めています。

1 自然科学・環境

2 人権・生命倫理

3 文化・芸術

4 社会構造・差別・格差

5 平和・多文化共生

まずは、5つのグループに分かれて、興味関心のあるテーマを選んで、協同的に学習を始めました。

 

5月8日の「自然科学・環境」チームでは、自分たちの選んだテーマについて、調べたことをもとにプレゼンを行いました。

1

前の時間にブレインストーミングを行って、環境問題をめぐる発想を広げ、テーマを決めました。「海洋汚染」「ごみ」「外来種」などの問題について、各班のそれぞれの切り口から調べて考えた内容が発表されました。

2

それぞれのテーマについて、「何が問題か」「原因」「解決策」などポイントを押さえて、各班4分を目安に発表しました。

3

最後に、お互いのプレゼンについて、評価しあいました。

良かった班について、評価できる点として「身近な問題を取り上げて説得力がある」「発表のテンポや説明の歯切れよさが評価できる」「図や画像などの工夫があってわかりやすい」などが上がっていました。