ブログ

トップページブログ《高校英語》 ハイレベルスピーキング授業の様子

« 《茶道部》 すみれ茶会 | メイン | 《中学1年》 理科 »

2019年5月24日 (金)

《高校英語》 ハイレベルスピーキング授業の様子

今年度のハイレベルスピーキングは18名の生徒が受講しています。英語の発話に慣れるだけでなく、自分の意見を英語できちんと述べる力をつけ、論理的なプレゼンテーションをする力を伸ばす授業です。2チームに分かれて週ごとに異なる担当者に出会いながら様々なテーマに取り組んでいます。

52215222_2

どちらのグループもテーマを決めたショートスピーチから始まります。1分で意見をまとめて全員の前でスピーチします。アイコンタクトを心がけながら、自分の意見を堂々と述べていました。

5223

ショートスピーチの後は、グループごとのテーマに取り組みます。一つのグループは「睡眠」。人間にとって必要な睡眠時間と他の動物を比べたり、眠る姿勢から性格判断ができるという説明があり、生徒はすぐに興味を持って発言をしていました。

5224

もう一方のグループのテーマは「もし法律を破ったら」というテーマでした。事件と量刑についての語彙を増やしながら、イラストを描写してストーリーになるよう並べかえる課題に楽しく挑戦していました。

5225

発話だけでなく、英語を聴く密度が非常に高いので、集中して語彙や表現を身に着けていきます。語られる英語に真剣な表情で耳を傾ける生徒の様子が印象的でした。

5226

5227