ブログ

トップページブログ《国際交流》 

« 《中学1年》 国際交流 | メイン | 《文化祭》2019年度文化祭のお知らせ »

2019年7月23日 (火)

《国際交流》 

ルーズヒルカレッジの皆さんがいらっしゃいました

 オーストラリアのブリスベンにあるルーズヒルカレッジは、過去何年も、海外研修で訪れる神奈川学園の生徒を受け入れてくださってきました。

そして今回初めて、ルーズヒルカレッジの21人の生徒の皆さんと3人の先生を神奈川学園に迎えることができました。、生徒の皆さんは7月9日から神奈川学園生徒の家庭に1週間ホームステイをしました。

 10日から13日は学校で過ごしました。朝や帰りのホームルーム、お昼ごはんも神奈川学園生徒と一緒です。

1_4

2_4

3_4

10日には、歓迎の全校集会が開かれました。海外研修でルーズヒルカレッジを訪れた生徒によるスピーチ、吹奏楽部の演奏、ダンス部のパフォーマンスなどが行われました。ルーズヒルカレッジの皆さんは校歌を歌って下さり、とても上手な日本語のスピーチをしてくださいました。

4

5

11日には、書道体験と、中学1年生との交流をしました。書道体験では、先生に丸を付けてもらってとても嬉しそうでした。中学1年生との交流では、1年生が習ったばかりの英語を使って、とても楽しそうにルーズヒルカレッジの皆さんに質問をしているのが印象的でした。お箸で豆を別のお皿に移動させるリレーもして遊びました。

6

7

8

12日は金箔・銀箔を使ってオリジナルのうちわを作る、日本美術体験をしました。とても個性豊かな作品が出来上がりました。うちわ作成のあとには、中1と長縄をして交流しました。この日も、1年生が頑張って英語でコミュニケーションをとっていました!

年度末に海外研修が控える中3は、ルーズヒルカレッジの皆さんを招いて学年の集会を開きました。筝曲部の演奏や、バトン部のパフォーマンスがありました。最後、学年全体で歌った「ふるさと」はとても美しく、ルーズヒルカレッジの皆さんも聞き入っていました。

9

10

11

ホストファミリーと楽しい週末を過ごした後、16日にルーズヒルカレッジの皆さんは帰国されました。

横浜駅でのお別れの際には、別れを惜しんで涙する生徒たちの姿が見られました。

ルーズヒルカレッジの皆さん、また日本に遊びに来てくださいね。