ブログ

トップページブログ《文化祭準備》その2 

« 《文化祭準備》その1  | メイン | 《広報室より》 第4回学校説明会 8月23日(金) 神奈川学園シュガーホール 19:00~20:00 »

2019年7月29日 (月)

《文化祭準備》その2 

9月21日・22日の文化祭に向かって、各団体の準備が進んでいます。

最近行われた訪問や講演会など、各団体の活動の様子紹介の第2弾です。 

中2B テーマ「文房具」

須山文房具店の須山豊久店長をお招きして、「今と昔の文房具」について、実物に触れさせていただきながらお話をうかがいました。

1_2

2_2       「ガリ版」の体験

 

 

理化部 テーマ「色」

株式会社COLOBOから代表取締役の立川弘幸さんとデザイナー下川遥さんをお招きして、「色彩心理」について講演していただきました。

3_2

4_3

高1B テーマ「あかちゃん」

横浜市立大学国際教養学部の三輪律江先生を訪問しました。

三輪先生は、高1Bの生徒たちのために、「まち保育~まちで育てることはまちが育つこと」と題した特別講義をして下さいました。

5_2

6_2 三輪ゼミの学生さんも加わってグループワーク

 

 高2C テーマ「コーヒー」

サンシャインステイトエスプレッソを訪問しました。ラテアートの作り方を教えていただきました。

7_2

8_2

NPO法人ACEから中野秀美さんをお招きして

10

「コーヒーにおける児童労働の問題」について

学びました。

9

株式会社スターバックスから田中友里さんをお招きして、スターバックスの豆の調達や店舗展開、地域への  

                      サービスなどについてお話をうかがいました。

                      田中さんは、神奈川学園の卒業生です。