ブログ

トップページブログ《終業式》 

« 《中学1年》 平和 | メイン | 《中学1年》 平和 »

2019年7月20日 (土)

《終業式》 

7月20日に、1学期の終業式を行いました。

終業式は、教頭先生からのお話でした。

1

前半は、最近報道されている様々な事件を巡って、警察の方から伺ったことについてです。

神奈川学園では、警備員さんの配置や防犯カメラの設置などで皆さんを守っていますが、登下校も含めて言えば、「これをしさえすれば安全」と言えることはありません。

警察の方から見て、登下校時に危険なのは「歩きスマホ」や「イヤホンの使用」です。周囲の変化に気が付けない状態になっているからです。

緊急時には、異変を察知してとにかく逃げることが大事です。お店など安全なところに逃げ込んで、通報してほしいということでした。

みなさんも、登下校中に逃げ込めるコンビニなどを見つけておいて下さい。

2

後半は、今月オーストラリアから来校したルーズヒルカレッジのみなさんを歓迎した、全校集会の動画を見ました。

帰国されるときに、引率のジェーン先生から「ほんとうに私たちを温かく迎えてくれる気持ちを感じる毎日でした。素晴らしい学校です。お互いの交流をもっと深められるように相談したいです」という言葉をいただきました。

3

4

「AERA」6月号の記事に、神奈川学園が「6年間の教育で学力を伸ばした学校」として取り上げられました。そこでは、平和学習やフィールドワークなどの取り組みが評価されています。

様々な機会での人との出会いが、一人ひとりの成長につながっているということです。

夏休みには、文化祭の取り組みで、大学や企業など色々なところを訪問する経験もあるでしょう。これからも、出会いの機会を大切にしていきましょう。

 

1学期活躍したクラブなど

【中学】

水泳部 溝口歩優  神奈川県市立中学校競技大会  水泳50m自由形 特別優秀賞

          日本選手権 出場

          ジャパンカップ 出場

陸上部 鈴木えむ  横浜市通信大会 女子100m第6位 

          神奈川県選抜陸上競技大会 女子100mB決勝出場

【高校】

新体操部 神奈川県新体操大会 女子団体第6位

書道部 寺本あゆみ 第11回書道はがき作品大会  毎日新聞社大賞