ブログ

トップページブログ《高校2年》 ホストファミリーとの出会い

« 《広報室より》 第4回学校説明会 8月23日(金) 神奈川学園シュガーホール 19:00~20:00 | メイン | 《高校2年》 カナダ研修でESLが始まりました »

2019年8月20日 (火)

《高校2年》 ホストファミリーとの出会い

1_2

新しい週が始まりました。ESL一日目には元気な顔で生徒たちが集まってきました。ESLについてお伝えする前に、ホストファミリーとの出会いの様子と合わせて、生徒たちがどのように週末を過ごしたかを紹介します。

 

生徒の到着に合わせてファミリーが生徒の名前を書いたカードを掲げて歓迎してくれました。

 

2

3

4_2

ほとんどのファミリーがバリーの街を案内してくれていました。ファーマーズ・マーケットやトライアスロンの大会などがあり、街を歩くだけでも楽しかったようです。友だちのファミリーと合流して買い物に行った人もいました。

5

6

7

日曜日には教会に行き、そこで歓迎してもらえていたり、動物園や遊園地に連れていってもらった生徒もいます。トロントまで出かけて買い物をしたり、映画を見たり…家族との楽しい思い出ができました。

8

9

10

家族とのコミュニケーションに関しては「中3の時よりも英語が聴けるし、話せるようになった」と実感し、沢山のことを語り敢えて自信を持てたとダイアリーに書いている生徒がいました。話したいこと、訊きたいことを受け止めてもらえてうれしいという気持ちが伝わってきました。

11

1213

ダイアリーをすべて英語で書いてきた生徒もいます。英語がどんどん入ってくるので、その機会を逃さないように楽しみながら努力しているのだと思います。

14

15

16

お手伝いも積極的に手伝っています。ペットがいる家庭が多く、ペットとも仲良くなりました。週末にどんなことをしたのかをESLで尋ねられた時、どの生徒も笑顔でたくさん答えていたのが印象的でした。

1718_2

19