ブログ

トップページブログ《高校2年》 テーマ別ディスカッションをしました

« 《高校2年》 カナダ研修でESLが始まりました | メイン | 《高校2年》 カナダ研修ワイマーシュでカヌーを体験しました »

2019年8月22日 (木)

《高校2年》 テーマ別ディスカッションをしました

ESL二日目です。今日は一日を4時間に分けて様々なESLを行いました。先生やカナダ人学生にもすっかり馴染んできて英語での反応も速くなりました。

Image7

Image6

Image9










1時間目は「ゴミとプラスチック」をテーマにしてプレゼンをしました。世界的にマイクロプラスチックが問題になっており、その対処がカナダと日本で異なるかどうかを話し合います。生徒たちが作ったプレゼンの中身にも触れながらの授業でした。

Image20

Image17

Image15

Image1

Image14

Image18
カナダ人学生と話し合いながら、ゴミを減らすにはどうしたらいいかを考えました。「中古品を扱うお店に古着を出す」「お店で袋を断る」など、生活に密着したアイデアが次々に出されました。お互いにペンを持ってそれを書きだし、全員の前で発表します。堂々と話す姿が印象的でした。

Image23

Image19

Image2

ランチタイムは思い思いに外で食べたり部屋で食べたりしていました。すっかりリラックスしてお弁当のフルーツやスナックを分け合っていました。

Image11

Image13

Image3
午後の最初の授業は「進路・職業選択」についてです。自分がなりたいものや将来の夢を語り、どうやってそれを実現するのかを話し合いました。日本とカナダの教育システムの相違点を話す中で、お互いの夢を応援し合う雰囲気も生まれていました。

Image8

Image22

Image21

Image5

Image16

最後の授業は「移民・難民」についての授業です。生徒たちのプレゼンから始まりました。移民を受け入れて国を発展させてきたカナダがどのような政策をとろうとしているかを知り、日本で増えている外国人労働者についても話しました。日常会話だけではない中身に英語の力が伸びている実感があります。

明日は天気が良ければカヌー体験に行きます。