ブログ

トップページブログ《高校2年》 希望制カナダ研修が始まりました

« 《部活動》 クラブ合宿その5 | メイン | 《広報室より》 第4回学校説明会 8月23日(金) 神奈川学園シュガーホール 19:00~20:00 »

2019年8月17日 (土)

《高校2年》 希望制カナダ研修が始まりました

Image48月16日から9日間の日程で希望制カナダ研修が実施されます。場所はトロント近くのバリーという街です。たくさんの期待と共に元気に参加者が集まりました。

羽田空港から12時間のフライトです。機内では思い思いにくつろいで過ごしました。トロントからバリーまではバスで約1時間。夕方はひんやりとした空気が気持ち良いです。



Image6

Image16


ホストファミリーが全員集まっての歓迎集会です。バリー市の役員の方から歓迎メッセージをいただきました。生徒代表が「ずっとこの日を楽しみにしてきました。2年前にホームステイの経験はある私たちですが、どのくらい英語が上達したのかを確かめたいですし、カナダの文化についてもたくさん知りたいです。そして、地球規模の課題となっていることを学べたらと思っています」と堂々と英語でスピーチすると、会場にいた全員から大きな拍手が送られました。

いよいよファミリーとの対面です。ドキドキしながらもあっという間に打ち解けていました。生徒の名前が書いてあるボードを掲げているファミリーのもとへ満面の笑顔で向かう一人ひとりがとても嬉しそうでした。

Image15

Image12

Image2
全員ではありませんが、ファミリーとの写真を紹介します。

Image1

Image13

Image5

Image3

Image14

Image7

Image8

Image9

Image10

Image11

家族の形態は様々ですが、あたたかく迎え入れてくださる様子は同じでした。明日からの週末2日間でたくさん交流できると良いです。月曜日からESLが始まります。どんな様子で集まってくるか、楽しみにしたいと思います。