ブログ

トップページブログ《中学2年》 英語研修

« 《高校2年》 学習合宿二日目 無言自習と学年レクの様子 | メイン | 《中学1年》 一日研修 »

2019年11月11日 (月)

《中学2年》 英語研修

中学2年生は、10月30日~11月1日に河口湖で2泊3日の英語研修を行いました。初めての宿泊行事で、しかも英語漬けの研修旅行です。

 河口湖に向かうバスの中から英語研修が始まりました。まず、自己紹介に英語でチャレンジです。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ授業が始まりました。発音練習に取り組んだりセンテンスを考えたり、みんな真剣です。

2

3

ジェスチャーゲームはお題がなかなか難しかったけれど、一生懸命やって盛り上がりました。

そして、休み時間にも、積極的に先生に話しかけて会話を楽しむ姿がありました。

4

5

野外アクティビティでは、グループでゲームをしながら交流しました。

さまざまなアクティビティを通して、チームのメンバーとの仲も少しずつ深まっていきました。

6

7

 

3‐4人のグループで、スキット(寸劇)を作って発表しました。テーマは、「日本」「横浜」「学校」の3つから1つ選びます。クラスで発表した後、代表が学年発表会をしました。

8

9

 最後に、先生方からコメントをいただきました。

10

初日は緊張した様子もありましたが、次第に積極的になって、果敢に英会話にチャレンジしていました。

一生懸命にアクティビティに参加したり、協力してスキットを作ったり、楽しそうな姿がたくさんありました。充実した3日間でした。