ブログ

トップページブログ《高校2年》 学習合宿二日目 無言自習と学年レクの様子

« 《中学3年》 一日研修 | メイン | 《中学2年》 英語研修 »

2019年11月 8日 (金)

《高校2年》 学習合宿二日目 無言自習と学年レクの様子

学習合宿は2日目に入りました。昨日に引き続き、無言自習中心のプログラムです。昨晩はぐっすり眠れたようで、元気に食事会場に集まってきました。

123

美味しいご飯を食べた後は英語の小テストです。ペースよく解答できていて、自習の成果が出ているように感じました。

45

午前中に約4時間の無言自習に取り組みました。一つの科目に集中して取り組む生徒、少しずつ科目を変えて集中を保とうとする生徒たちなど様々でしたが、「辛いな、と思っても、友だちが頑張っているから自分も頑張ろうと思える」と語る生徒もいました。お互いに励まし合えているのだと思います。

67

昼食後に気分転換として紅葉の美しい西湖湖畔まで散策に出かけました。先日の台風で湖の水位は上がっています。生徒たちは思い思いに時間を過ごし、午後の自習に向けてリフレッシュしていました。

89

10

1112

午後の無言自習を終えた後は、クラス委員会主催の学年レクです。体育館に集まって楽しくゲームとドッヂボールをしました。クラス対抗だったこともあり、どんなゲームも楽しく、真剣に取り組めました。

1314

1516

夜は「進路を語る会」をクラスごとに開きました。クラス委員が率先して話し始め、自分が進みたい進路、そこに向き合いつつも感じる不安、クラスへのメッセージ、今まで頑張ってきたことなどを丁寧に言葉を選びながら語りました。話しながら思わず涙が出てしまう時もありましたが、クラスメイトがあたたかく見守ってくれることが励ましになり、気持ちを開いて思いを語ることができました。日常ではなかなか気づけなかった友だちの思いを聞いて、とても新鮮に感じていましたし、嬉しい時も苦しい時も共に過ごし、支え合っていく友だちの言葉をしっかりと受け止めている姿がとても素敵でした。この合宿でできたあたたかなつながりをこれからも大事にできるとよいです。

1718

192021

22_223