ブログ

トップページブログ《高校1年》  校内英語研修Global Village

« 《花と実の会》 新年会 | メイン | 《中学1年》 総合学習 »

2020年1月25日 (土)

《高校1年》  校内英語研修Global Village

1月16日~18日の3日間、高校1年生は校内英語研修Global Villageプログラムに参加しました。世界各地から来日して大学で学ぶ留学生と出会うプログラムです。

 Day

初日は、グローカルアース代表取締役の藤本正樹さんの講演から始まりました。

笑顔の力、先入観にとらわれないことの大切さなど・・・世界の100以上の国と地域を訪れた藤本さんのお話は、とても説得力がありました。

1いよいよ、Global Villageの開校です。100周年記念ホールのステージに、31人の留学生がそろいました。

2

Global Village のルールは

“Don’t be shy!” “Speak in English!” ”Mistakes are OK!“ ”Leave no one behind!”

留学生リーダーの出身国クイズは、思いのほか難しかったです。クイズのあとは、グループに分かれて自己紹介をしました。留学生リーダーの出身国の現状や課題について、生徒たちは興味深く聞いていました。

3

4

午後は教室に移動して、ポスター作りを行いました。留学生リーダーから聞いた話、学んだことを形にしました。

出来上がったポスターを使って、ポスターセッションを行いました。

5

7

7_2

最後は、ポスターを廊下に掲示して、全クラスのポスターを見て回り、グループで話し合ってベストポスターに投票しました。

8

9

10

11

12

13

14

 Day

2日目は、「母国語講座」で始まりました。留学生リーダーの母国語であいさつの練習をしたあと、留学生リーダーに「今の私を作った出来事」と「人生で大切にしたいこと、もの」というテーマでプレゼンをしてもらいました。

そのプレゼンを参考にして、各自でマインドマップを作成し、「なりたい自分」を絵で表現してグループ内で発表しました。グループ発表のテーマは“Design Our Future”です。

15

16

17

明日の発表に向けて、各班で準備を進めました。

18

Day

最終日は、“Design Our Future”のクラス内発表会で始まりました。リーダーの手厚いサポートもあり、どのグループも協力して楽しく発表できました。

19

20_2

21_2

100周年記念ホールで、代表発表会を行いました。どのグループも工夫がされていて、堂々と発表していました。楽しい発表会になりました。

22_2

23

24

25

修了式では、ポスターとグループプレゼンテーションの上位3チームが表彰されました。

最後に、留学生リーダーから修了証をいただきました。

26

充実した3日間の取り組みを終えて、一人ひとりの中に、英語でコミュニケーションをとることができた喜びと、志高い留学生リーダーとの出会いの感動が残りました。

留学生リーダーと、別れを惜しむ姿がたくさんありました。