ブログ

トップページブログ《ターム留学》 

« 《広報室より》 読売新聞オンライン/中学受験サポートにて本校の取り組みが掲載されています | メイン | 《花と実の会》 新年会 »

2020年1月18日 (土)

《ターム留学》 

昨日、本校のニュージーランド・ターム留学の第1期生3名が、成田空港を出発しました。

1_2

2_2

3_2

これまで 5回にわたり事前研修/説明会を行ってきましたが、12月14日(土)は最後の説明会でした。説明会の前に、校長先生、担任から激励の言葉が伝えられました。校長先生からの「ターム留学ではどんなことを頑張ってみたいと思っていますか」という質問には「語学力向上」「自立」「異文化を知る」「友達をたくさん作る」とそれぞれが笑顔で語ってくれました。校長先生からは、「たくさんの抱負を抱いていることがよく伝わります。世界を知る機会を与えてくださったご家族に感謝をすることを忘れずに頑張ってください」という言葉があり、生徒たちは励まされました。

4_2

5_2

空港では、家族と離れる寂しさもありながらも、これからの3カ月を楽しみにしていることがよく伝わってくるほど笑顔でいっぱいでした。

そして、先ほど現地より「無事到着した」という連絡が入りました。これからホストファミリーと会い、週明けから語学研修が始まります。楽しいことだけではない研修だと思いますが、自分を客観的に見つめ3カ月後に大きく成長した3人に会えるのが楽しみです。