ブログ

トップページブログ《学園日誌》 神奈川学園高等学校 第72回卒業式

« 《部活動》 吹奏楽部 定期演奏会中止のお知らせについて | メイン | 《花と実の会》 花と実の会よりお知らせ »

2020年3月 1日 (日)

《学園日誌》 神奈川学園高等学校 第72回卒業式

◆高等学校 第72回卒業式が挙行されました

Img_0615

3月1日、神奈川学園高等学校第72回卒業式が挙行されました。晴天の天候に恵まれ、春の陽気となりました。多くの保護者の皆様にご出席頂き、新たな旅立ちとなる節目の一日となりました。

なお、今回の卒業式は新型コロナウイルスの影響を鑑み、プログラムの見直しや衛生面の考慮をし、出席者を絞り込んだ中で行われました。出席者は全員マスクを着用し、正面スクリーンに映る時のみ外すこととしました。また、使用したマイクは話す人が替わるごとに交換し、その都度アルコール消毒する等、可能な限りの配慮をして開催しました。

 

《第一部 卒業証書授与式》

Img_0247_2

Img_0249_2

Img_0250_2

Img_0263

Img_0299

卒業証書授与では卒業生全員の名前が読み上げられ、代表の生徒が校長先生から卒業証書を受け取りました。6年前の入学式では大きめのセーラー服に身を包んで新しい環境での一歩を踏み出していましたが、卒業する今では立派に成長し夢や希望に満ちた堂々とした姿に変わっていました。会場からは、大きな拍手が卒業生一人ひとりに送られていました。

Img_0314

Img_0308

校長先生からの式辞は、「みなさまとともに、卒業生の晴れの日をお祝いできることをいつにも増して、本当にうれしく感じています。」という言葉から始まりました。世界と日本の女性を取り上げて、「どうか、ここにいるみなさんが、微力を集めて、世界を変えていく一人であって下さい。行き詰っている私たち大人にとって、皆さんこそが、未来への希望です。」と語られました。

また、卒業生の「6年間を振り返って」を紹介し、学校生活の様々なところに成長のチャンスがあったこと、また感謝の気持ちがたくさん書かれていたことを話されました。

学校長の式辞はこちらからご覧になれます。

 

《第二部 卒業を祝う会》

Img_0317

Img_0319

Img_0326

続いて、卒業生が主体となって進められる「卒業を祝う会」が行われました。

PTA会長の斉藤さまからお祝いの言葉をいただきました。

Img_0329

Img_0335

Img_0338

Img_0343

6年間の成長の軌跡を映像と写真でまとめたスライドが上映されました。入学した頃の初々しい姿や懐かしい姿などの数々が映し出されると講堂中が歓声に包まれました。

スライドの途中では、「国際」・「国内FW」・「部活」・「文化祭」などのきっかけを通して、自分たちの成長があったこと、学びを通して進路が決まったこと、新たな生活への希望や期待を卒業生たちが語ってくれました。

Img_0345

Img_0353

卒業生代表の言葉、卒業生より記念品の贈呈がおこなわれました。

その後、先生方からのお祝いメッセージや手紙も流され、笑顔がこぼれたり、目頭があつく込み上げる姿が数多くありました。

そして、「群青」の歌声が講堂に響き渡りました。昨年度の卒業式のときに、在校生として合唱した音声です。この場で歌うことは叶いませんでしたが、美しいハーモニーが今年も講堂を優しく満たしました。

Img_0356

Img_0362

Img_0370

担任の先生方へ花束の贈呈があり、そして、学年の担任から卒業生に向けて、言葉が贈られました。最後には卒業委員長より終わりの言葉が述べられました。

長く親しんだ学び舎や友達に別れを告げ、今年も素敵な卒業生がそれぞれの路へ旅立って行きました。

ご卒業おめでとうございます。