ブログ

トップページブログオンライン学習 4月20日の様子  [ 高1数学・高1EC・中2家庭科 ]

« 4月17日の様子  [中2理科・高2日本史・高3英語特講] | メイン | オンライン学習 4月22日の様子  [高2クラス・中2数学・高3現代文特講] »

2020年4月20日 (月)

オンライン学習 4月20日の様子  [ 高1数学・高1EC・中2家庭科 ]

オンライン学習が始まって2回目の月曜日です。生徒たちは週末を終えて、元気に朝のHRに集まってきました。

 

高校3年生のあるクラスではClassroomを使って担任の先生が新聞記事を紹介しています。「自宅にいても社会や世界に関心を持てる一人ひとりに」というメッセージです。生徒から集まってくる質問にも丁寧に答えています。何気なく発した問いが受け止められることに生徒は大きな安心を覚えているはずです。

1

オンライン学習は各学年のサイトやドキュメントからそれぞれの教科のリンクに進みます。これは高校1年のサイトです。最近タブレットの活用が始まった学年でもあり、繋がらなかった時の対処法や教材をプリントアウトする方法なども掲載されているので、生徒たちは自分でトラブルを解決できます。

2

 [高1数学]

 

高校1年生の数学のオンライン学習を紹介します。前週での学びを週末に課題で整理してから今週の学習に繋げていきます。テーマは三角比。これから重要な公式が登場することになるので、既習事項を徹底的に理解する必要性が担当の先生から語られていました。「数学的には非常に楽しい中身です」という一言もあり、生徒の意欲を喚起しています。生徒がつまづいた箇所には質問が集まっており、その一つ一つに沢山の言葉を尽くした解説が添えられていました。動画は黒板を使って授業をする先生の様子が映されており、あたかも教室で授業を受けているような気持ちになります。

3_2

4_4

5_2

6_2

7_2

[高1コミュニケーション英語(EC)]

 

高校生になると英語は「英語表現」と「コミュニケーション英語(EC)」に分かれます。ECは教科書を黒板代わりにして解説をしながら書き込む動画で生徒の理解を深めます。単語の覚え方を解説する動画も上がっており、生徒は英語の音を聞きながら、一つ一つの語をしっかり身に着けています。その日の授業について内容理解を確認するGoogleフォームに取り組んで送信するやり取りも行われており、生徒は教科担当との繋がりを実感できています。

8

9

10

11

 

[中2家庭科]

 

毎日4コマずつ進んでいるオンライン学習ですが、「放課後」という時間を設けているのが中学2年生。週に数回、家庭科と体育の先生が動画をプレゼントしてくれます。家庭科は「家族にランチを作ってみよう」と題して調理実習の動画とレシピを公開しています。テロップも入っていて、ポイントがしっかり分かります。きっと美味しいランチを家族と楽しめているのではないでしょうか。

12

13

14

15