ブログ

トップページブログオンライン学習 4月22日の様子  [高2クラス・中2数学・高3現代文特講]

« オンライン学習 4月20日の様子  [ 高1数学・高1EC・中2家庭科 ] | メイン | オンライン学習 4月24日の様子  [中3クラス・高1進路・高2学年・高2物理] »

2020年4月27日 (月)

オンライン学習 4月22日の様子  [高2クラス・中2数学・高3現代文特講]

オンライン学習開始から10日が経ちました。担任の先生はダイアリーを読み、ハングアウトやコメントで話しかけます。これは高校2年生のクラスコメントです。「寝だめはできないから、生活のペースを崩さないように」と生徒を励ます言葉が載っていました。毎日どんな言葉がかけられるのか、クラスルームを開くのが楽しみになります。

1

 

 

[中2数学]

 

中学2年生の数学はとても丁寧な解説動画が配信されています。先生の声を聞きながら手書きの解説をじっくり読み込むことで、苦手分野も克服できそうです。授業の組み立てとして特徴的なのは「今日できるようになろう」という目標が具体的に示されていることです。しっかり理解できている生徒には授業全体のイメージを掴みやすく、授業理解に不安がある生徒には目標として示されているので、すんなりと授業に入っていけます。生徒の質問をオンラインの対面で受け付ける時間も設けられており、徹底的に寄り添ってくれる先生の姿勢に大きな安心感を覚える生徒も多いはずです。

4

5

6

7

 

[高3現代文特講]

 

受験学力をつけようと高3現代文特講では中身の濃い授業動画が投稿されています。「ジェンダー論」は現代社会を論じる際には不可避のテーマです。先生の解説動画に従ってじっくりと問題を読み込みながら問いを考えます。落ち着いて動画視聴をした後に各自がまとめの作業や解き直しもしやすくなっています。語彙力を確実につけていくためのテストにも取り組めるようになっており、細かく自分の定着度をはかれることで生徒は意欲を保てています。

8

9

10

11

12