ブログ

トップページブログオンライン学習  4月27日の様子 [高3物理・中3英語]

« オンライン学習 4月24日の様子  [中3クラス・高1進路・高2学年・高2物理] | メイン | オンライン学習  4月30日の様子  [中2社会・高2EC・中2放課後] »

2020年4月27日 (月)

オンライン学習  4月27日の様子 [高3物理・中3英語]

オンライン学習が3週目に入りました。様々な取り組みが進んでいます。

 

[高3物理]

 

高校3年生の物理は選択授業のため、受講者は少人数です。その特性を活かして、オンライン学習は本格的なライブ授業で双方向のやり取りが展開されていました。物理室の黒板には沢山の図と静電遮蔽の文字が書かれており、「雷を車の中で聞いたとしても怖がる必要はないんだよ」と身近な例を挙げながらの説明が進んでいました。担当の先生が画面に問いかけると、生徒の反応がすぐに返ってきます。密度の濃い時間を過ごしながら、ライブで繋がる楽しさを先生も生徒も味わっているようでした。

1

2

 

[中3英語]

 

中学3年生の英語は毎日教室で行われているかのような動画配信です。課題や取り組むことが丁寧に時間割上で説明され、それをこなしていくことで達成感が得られます。文法・読解どちらもバランスよく組み込まれており、「もっと英語を頑張ろう」と意欲が湧いてきます。

 

読解の課題の前には必ず先生の声で発音練習のスライドが投稿されています。一緒にリピートする生徒の明るい顔が浮かびます。

3

4

語彙リストや内容把握シートで学んでいきます。かなり沢山の英文を読めるようになっています。

5

6

週に一度英単語の小テストも配信されます。やり直しのFormも配信され、自分が弱かった部分を克服できる機会が与えられています。まとまった英語を読み進めながらバランスよく英語の力を伸ばす機会としてオンライン学習を活用してほしいという担当者の願いが様々な配信に見られるので、生徒も自宅できっと頑張っていることでしょう。

7

 

【4月22日記事に関するお詫び】

 

*4月22日の記事で「オンライン学習」というタイトルの中に「中1英語」と記載していました。現在中学1年生に対しては郵送した教材での学習指示のみです。「オンライン学習」という言葉で誤解を生じさせてしまい、申し訳ありません。記事は「中1英語」部分はすべて削除し、修正してあります。

*中学1年生のみなさんは、「中1サイト」を開いて、各教科からのメッセージをご覧ください。