ブログ

トップページブログ中学1年・中学3年 学年開きの様子

« 高校3年学年集会/オンライン自習室 | メイン | 2020年5月17日 神奈川学園創立記念日に寄せて »

2020年5月13日 (水)

中学1年・中学3年 学年開きの様子

中学1年

 

中学1年生は準備サイトから学年サイトに移り、神奈川学園生としての日々が始まります。入学式・始業式を経て新鮮な気持ちで朝のホームルームに集まってきました。始業式後に一度練習しているので、ホームルームへの入室もスムーズでした。

1

2 

まずはオンラインホームルームで顔合わせです。少しずつでも確実に、先生や友だちと知り合ってほしいと思います。

11日の練習を経て、教科の授業や課題配信も始まりました。国語や数学のサイトには「どんな風に授業を受けたらいいか」「準備するものは何か」が丁寧に記されています。「万が一接続状況が悪くても、後から授業を見られるようにします」となっているので、安心です。

3

4

既に送付されている教材のページや導入としての動画紹介も全て教科サイトから確認することができます。新しいことを学ぶ喜びを休校期間にも味わえるのではないでしょうか。

 

中学3年

 

中学3年生の学年開きは担任団の自己紹介動画から始まりました。学校の色々な場所や自宅から「おめでとうございます」と話しかける、笑顔いっぱいの先生方と出会い、安心できたのではないでしょうか。

5

6

7

8

9

10

11

12

14

15

16

17

「このような状況でも早くみなさんと学校で会いたいです」という言葉が学年主任の先生から語られました。きっと生徒のみなさんも同じ気持ちだと思います。一日でも早く学校で出会えるよう、自宅で健康に過ごしてください。