ブログ

トップページブログ電子図書館が開かれています

« 中2総合 「環境と社会」を考える/レポートが集まりました | メイン | 高校3年選択音楽の様子を紹介します »

2020年5月22日 (金)

電子図書館が開かれています

神奈川学園では毎朝10分間「朝の読書」を位置づけてきました。共通読書プリントが配布される日もありますが、自由読書で自分の好きな本を開き、一日を心穏やかに始めることは習慣になっています。長い休校期間にも本に親しめるように、と図書室から「電子図書館」の案内がオンラインで届けられました。

1

2

貸し出しと返却方法も丁寧に説明されていて、予約も可能です。スマートフォンからも読めるということもあり、20冊購入した電子書籍はあっという間に貸し出されました。英語多読の書籍も読むことができますので、普段は手に取らない本とオンラインでも出会うチャンスが生まれています。

3

4


図書館からのおたよりには、司書の先生方からの丁寧な紹介も載っています。それを読むだけで、「どんな本だろう」「この作者の本は読んでみたい」という気持ちになります。家でオンライン学習に取り組む毎日ですが、この機会に読書の幅を広げられたら素敵です。

5

6

もっと電子書籍を読みたいという声が多く届いたため、電子図書館の本を増やしてくださいました。増やした本の紹介号は5月25日に各クラスのClassroomで届きます。生徒のみなさん、楽しみに待っていてください。