ブログ

トップページブログ高3朝のホームルーム/オンライン学習用の教材発送

« オンライン学習  4月30日の様子  [中2社会・高2EC・中2放課後] | メイン | 学校よりお知らせ »

2020年5月 1日 (金)

高3朝のホームルーム/オンライン学習用の教材発送

5月に入りました。今日は3学年が分散してオンライン学習の教材発送準備をしています。

 

高校3年生は毎朝オンラインホームルームです。久しぶりに教室から先生が挨拶をして始まりました。卒業した先輩方が残してくれた「高3へようこそ!」というメッセージを背に先生方が語りかけます。どのクラスも数名の生徒が一言を語るコーナーがあり、先生や友達の声に懐かしく耳を傾けています。「離れていても、繋がっている」をしっかりと感じられる時間です。

1 2

 

学校内では、511日から本格的に始まるオンライン学習のために教材を梱包する作業が進んでいます。これは中学2年担任団の作業の様子です。

3 4

 

高校2年生、高校3年生は選択授業でそれぞれ学習する科目が異なるため、教材もそれぞれです。教科担当の先生方が名票と共に揃えて下さった教材を名前通りに置いていきます。名前を見るだけで顔が浮かび、「自宅で頑張っているかな」「元気でいるかな」と思いながらの作業でした。

5 6

会議室いっぱいに並べられた教材です。どっさり教材が届きますので、生徒のみなさん、一緒に頑張りましょう。

7

8