ブログ

トップページブログ学校よりお知らせ

« 高校3年選択音楽の様子を紹介します | メイン | 中2総合 マーシャルから手紙が届きました。 »

2020年5月27日 (水)

学校よりお知らせ

生徒のみなさん 保護者の皆様

5月も終わりに近づいてきました。生徒のみなさんは、これまでオンラインでの学習をほんとうによくがんばってきたと思います。ご家庭におかれましては、この間、生徒の学習を支えてくださり、ほんとうにありがとうございました。

05/25(月)政府はこれまで出されていた緊急事態宣言を解除しました。本校では、解除に基づき、来週06/01(月)より登校を再開します。

まず、06/01(月)の週は、学年別の指定日に分散登校の形で、ガイダンスを行います。ラッシュ時を避け、09:30の登校とします。登校時にはマスク着用、手指消毒などの感染対策にご協力をいただくとともに、クラスを2つに分け、少人数で机間を空けるなど、予防に万全を期します。1週目の登校日は、原則1日ですが、神奈川学園での生活が初めての中1は学校生活に慣れるために2日、高3は進路開拓に向けての取り組みを実施するため、3日を予定しています。登校日は原則午前で終了の予定です。ガイダンスの中では、これまでの取り組みを整理したり、今後の予定の確認などを行う予定です。登校日以外の在宅日に取り組むことや、学年ごとの登校日がいつかなどについては、改めてご連絡します。

翌06/08(月)以降は、週2日(高2・高3は週3日)の登校と、それ以外の日のオンライン学習を並行して行います。登校時には引き続きクラスを2分割、高2・高3の選択授業は選択人数によって大教室を使うなどして授業を行う予定です。06/08(月)以降、中2以上は登校した日は6時間の授業になります。ラッシュ時を避けての登下校になるので、09:25登校での短縮授業を実施します。昼食については「同じ方向を向いて換気をしつつ、話をしない」という条件であれば、問題ないという見解が文部科学省から出されていますが、本校独自でも校医を始め、複数の医療関係者に安全性を確認し、問題ないことを確認しました。以上の判断から、昼食をとり、6時間の短縮授業で実施することといたしました。中1は、06/08(月)の週も引き続きガイダンスを、午前中で実施します(昼食はなし)。

その後については、情勢を見ながら判断をしていきますが、当面6月中は上記の体制での授業を実施する予定です。

今回の登校再開に際しては、学校より、登校日の検温・体調、出欠確認のメールを各ご家庭に配信します。登校日には、ご家庭で当日の体調を確認の上、返信をお願いします。ご家庭からのメール返信がない場合は、保健室での検温にご協力いただきます。

現在、登下校での公共交通機関の利用も含め、コロナウィルス感染のリスクを完全になくすことはできません。そのため、家を出ることへの不安は当然お持ちのことと思います。ご家庭の判断で、リスク回避のためにお休みを選択される場合もあると考えます。その場合には単純な「欠席」とは異なり、「出校停止」となります。また、登校再開に際しご心配がおありの場合には、学校kanagawa@kanagawa-kgs.ac.jpまでお問い合わせください。お問い合わせ以降に、担任より、メールもしくはお電話でご連絡を差し上げます。

それでは、いよいよ学校再開になります。登下校等の不安な要素が完全になくなったわけではありませんが、学校としましては生徒のみなさんとお会いできることを心から嬉しく思っています。元気な顔で登校してくれることを祈っています。今後の日程などについては、順次お知らせいたします。よろしくお願いします。