ブログ

トップページブログ《中学2年》 体育「ダンス」

« 『中1 数学 グループで説明し、文字式の理解を深めよう!』 | メイン | 中2数学  タブレットの活用が進んでいます »

2020年7月13日 (月)

《中学2年》 体育「ダンス」

中学2年生の授業は、ヒップホップの要素を取り入れたリズムダンスを練習して学期末にグループで発表します。5月のオンライン学習の時から配信をはじめ、完成形を家庭で視聴すると共に、ブレない動きをつくる体幹トレーニング、課題テストの足のステップ、手の振り付けなど全体の動きを分割して学んできました。

1 2

 

 自宅でのオンライン学習期間のダンスは、運動不足解消となるだけでなく、気分転換やストレス発散にもつながったようです。Wi-Fiがつながりにくかったり、ご家族とPCを共有していたりなどの事情もある中、動画を完全に覚えてくるなど、生徒一人一人が自分なりに努力できていました。楽しみながらよく頑張っていると感じます。様々な状況を考慮し、6月最初の授業は一部マスクを付けての活動もあったことから休憩や水分補給をこまめにとるなどゆっくりスタートしました。

3 4

 

 

 

ダンスの授業は、リズム感はもちろんですが、「大きく動けること」を主な目的に置いています。狭い足幅で手先だけで小さく動くよりも、インナーマッスルから大きく身体全体を使って踊れる人になってほしいからです。中学生はすぐに順番を覚えられることもあり、自分を「表現」出来るように創作部分の課題に挑戦しています。この日は、iPadで撮影して自分たちが練習してきたものをグループでチェックして、よりよいものにしようと頑張っていました。

5 6

 

 

 出来ないステップが出来るようになり喜ぶ人がどんどん増えています。テクニック、順番を覚えようとしているため、今は必死の表情ですが、笑顔もたくさん溢れてきています。何より一緒に学校生活を送ることができ、授業に参加できることが、本当に楽しいと感じています。発表が楽しみです!!