ブログ

トップページブログオンラインでのノート添削

« 《高校3年》 「勝負の夏に向けて」・・・学年集会を開きました | メイン | 《広報室より》 第4回学校説明会 8月21日(金) 19:00~20:00 »

2020年7月25日 (土)

オンラインでのノート添削

 本校では各教科で丁寧なノート指導が行われています。しかし、休校やオンラインでの授業が続き、今までのように生徒のノートを預かり添削することが難しい時期が続きました。特に国語科や社会科では単元が終わるごとにまとめノートを提出してもらうことも多かったため、生徒からも「オンライン授業をきいてまとめを作ったので見てほしい」という声が上がっていました。

 今回は、一部ではありますが、中1社会科と高2現代文でのノートチェック、添削の様子をご紹介します。

1

B

C

オンライン授業の間は、ノートの画像を生徒にメールで担当の先生に送ってもらっていました。現在は通常授業が始まっているため、ノートをスキャナーで読み取っています。こうすることで、担当の先生がすぐに添削できなくてもノートはすぐに返却できるので、生徒がまとめをさらに進めることができます。

通常の添削とは異なり戸惑うことも多いのですが、ノートから生徒の熱意が伝わってくるとこちらの添削にも熱が入ります。