ブログ

トップページブログ中3総合/国際   オーミストンの日本語クラスとオンライン交流をしました

« 高1学年  国内フィールドワーク全体学習「社会問題をどのように自覚するか」 | メイン | 高1国際  オーミストンの9年生とオンライン交流しました »

2020年9月12日 (土)

中3総合/国際   オーミストンの日本語クラスとオンライン交流をしました

9月11日金曜日の午後、中学3年生は総合の時間を活用して姉妹校であるオーミストンカレッジの10年生との交流をしました。オンライン交流は初めてでしたが、準備してきた内容を頑張って伝えることができました。

1_2

2_2

3

中学3年生は一人一台タブレットを持っていますが、オーミストンに合わせてグループで1台のタブレットを繋ぎました。スライドを作り、住居の特徴や入浴の回数、家庭での家事分担などを説明しました。英語が伝わりにくいときもありましたが、通じた時にオーミストンの生徒が喜んで反応してくれることを嬉しく思いました。

4

5

6

スライド上に写真が示されると、それを見てにこやかな笑顔が画面に映し出されます。オーミストンの生徒たちは日本語を学んでいるので、日本語での交流もありました。

7

8

9

初めてのオンライン交流で緊張しましたが、オーストラリアと直接つながれた実感を持てました。もっと英語で話し合える時が早く来るとよいです。

10

11

12

13