ブログ

トップページブログ生徒会  委員会が始まりました

« 中2総合   「流域地図」を作成しています | メイン | 高1FW  フィールドワークの全体学習が始まりました »

2020年9月 4日 (金)

生徒会  委員会が始まりました

1学期末に選出された代議員、専門委員会が始まりました。毎週水曜日に学校全体を視野に入れた活動が始まります。

 

〈代議員会〉

クラス代表2名ずつで構成される代議員は生徒会執行部の提案を受けて、議論を深め、各クラスに提案を伝える役割を持っています。第1回の委員会では「コロナウイルスの影響下の学校生活で何を大事にするか」を話し合いました。昨年度からの継続議題にも取り組んでいきます。中高別に分かれた委員会でしたが、活発な話し合いが見られました。

1 2 3

4

 

 

〈図書委員会〉

読書運動をや図書講演会を運営する委員会です。各学年ごとにグループになり、読書推進の目標を考えていました。「本が好き」、「本にもっと親しんでもらいたい」という気持ちと意欲が伝わってきました。

5 6 

 

〈社会委員会〉

社会委員会は広く社会に目を向け、ボランティア活動や支援活動を学び、活動する委員会です。初めての委員会では自己紹介を兼ねて、自分がどんな風に委員会に参加していきたいかをそれぞれが語りました。先輩や後輩の様子を知り、和やかなスタートを切ることができました。次回の委員会で、今後の活動内容を話し合い、決めていきます。

7 8 9