ブログ

トップページブログ高3総合  面接マナーを学びました

« 中学1年美術 「一版多色木版画」 | メイン | 《広報室より》 第6回学校説明会 10月9日(金) 10:30~11:45 »

2020年9月26日 (土)

高3総合  面接マナーを学びました

923日から25日の間に、高校3年生は社会に出ていく際のマナーを実践的に学ぶ講習をクラスごとに受けました。今回は入試や就職活動でも役に立つ面接マナーの講習です。中学1年生から折に触れて学んできた「相手への気持ちを形で表すマナー」の意味を再確認する機会にもなりました。

1_2 2_2 3_2

 

まずは基本的なお辞儀の仕方を復習しました。斜め15度、30度それぞれのお辞儀を場合によって使い分けられるよう、実際に練習します。名乗ってから着席するまでの流れも示していただき、生徒たちは真剣に取り組んでいました。

4_2 5_2 6_2

そして、今回は特別にオンライン面接を想定しての講習もありました。実際にタブレットを用いて代表生徒が映り方を確認します。「実際の面接での挨拶もオンラインの画面越しの挨拶も同じですよ」というアドバイスに励まされて、はっきりと正面を見て挨拶できました。

7

8

9 

最後に数名の生徒が実際に入室して面接官に挨拶する場面を練習しました。緊張して臨みましたが、しっかり復習でき、安心することができました。実際の面接でも今回の講習を思い出せば、落ち着いて臨めることと思います。

10

11