ブログ

トップページブログ高1FW  五方面のプレゼンテーションが行われました

« 《広報室より》 第7回学校説明会 10月31日(土) 10:30~11:45 | メイン | 生徒会  オンライン生徒総会が開かれました »

2020年10月24日 (土)

高1FW  五方面のプレゼンテーションが行われました

10月20日、22日の午後にフィールドワークの方面を選ぶためのプレゼンテーションが記念ホールで行われました。各方面のテーマが担当の先生方から豊かに伝えられ、生徒は真剣に聞き入っていました。

1

2

3


「人間の尊厳を探求する旅」(水俣方面)、「自然と人間の共生を考える」(四万十川方面)、「沖縄戦と基地問題から平和を考える」(沖縄方面)、「歴史と文化を感じる現場に立つ」(京都奈良方面)、「震災を知り、復興とは何かを考える」(岩手宮城方面)など、テーマはそれぞれですが、どの方面にも共通して言えることは、社会の中で起きていることを「自分ごと」としてとらえ、自分のテーマを深く掘り下げることの大切さでした。

4

5

6

最後に、学年担任団からは「方面を選ぶこと」についてお話がありました。自分の興味関心を大切にしながら選べるとよいです。11月上旬から方面別授業が組まれます。