ブログ

トップページブログ高校1年 Global Villageプログラムがありました その1

« 中学2年 総合学習 横浜探検に出かけました | メイン | 高2探究 森美術館で現代アートを鑑賞しました »

2020年10月28日 (水)

高校1年 Global Villageプログラムがありました その1

10月26日~28日、高校1年でGVS研修を行いました。まずは初日の様子をお伝えします。

A

B_2
はじめは、グローカルアース代表の藤本正樹先生からお話がありました。異文化と接する楽しさをご自身の経験から語っていただきました。世界1周をされている藤本さんから、スーダンやイラン、ミャンマーのすばらしさの話をしていただき、時事ニュースで見たことのある国々ですが、現地の実際の姿や人の温かさは経験のある藤本先生ならではのお話でした。高1の生徒にも「ぜひ積極的に世界を楽しんでほしい」との大きなメッセージをもらいました。

C_2

その後、そのまま記念ホールにて、留学生との交流の始まりです。15名を超える留学生に来ていただきました。

D_2

E_2


高1生の中には、最初は消極的だった人もいましたが、藤本先生のお話から積極的に学ぼうと思ったり、留学生の方々の積極的な問いかけに対し、笑顔で英語で答えていく姿が見られました。

F

G_2



 クラスに移動して、各クラスに4名の留学生の方々がついてくださり、交流です。

J

K_2


留学生の方々のルーツ・出身地は様々。アルゼンチン・ベナン・ベトナムなど様々な地域からの留学生の話から、彼ら・彼女らの国々・地域の言語・食・衣服といった様々な文化を知ることが出来、生徒たちも興味津々でした。世界とつながる共通言語として英語は存在しているのだと再確認しました。英語でのお話、質問、指示を聞きとり、英語で返す。英語でのやり取りを、高1生も頑張っていました。